アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Iiyama のパソコンは日本製でリーズナブルです。
購入はどうしようか迷います。
ノートパソコンかデスクトップパソコンどちらかにするかまだ決めてません。
使用方法はブラウザと写真加工、音楽再生などとGoogleのサービスなどです。
お勧めを教えて下さい。

A 回答 (2件)

最終組立工程が日本だから、日本製だからね・・・


親会社のマウスコンピューターも同じ

マウスコンピューターと同じような感じの選択肢となるね。

ドスパラとかは、一部パーツは、メーカーとか細かく選択出来る自作PC組立だけども、マウスコンピューターとかって、細かく選択出来ないんだよね。


そもそも、用途によりノートの方がよいのか、デスクトップがよいのか異なりますからね。
今の用途なら、どれでもよいってことになるが・・・
ただ、Celeron Nは、オススメ出来ない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。Core i 3か5.もしくはそれに準じたAMD を考えてます。SSD は速いのでそうしたいです。
ドスパラの製造は存じてます。

お礼日時:2020/08/16 04:34

・iiyamaPCのノートPCも持っています。

(台湾CLEVO製ですが)

 比較的、内部ストレージの増設自由度は高く、
 emmc+標準SATAコネクタ+m.2コネクタ付きで3つ内蔵できます。



>使用方法はブラウザと写真加工、音楽再生などとGoogleのサービスなどです。

・動画編集やゲームなどをしないのであれば、
 非力ですが、 N系でも8GB分メモリを載せれば問題はないです。

 Celeron N系:中身はintel Atomアーキテクチャで
 最大でも8GBのメモリしか載りませんが、
 CPUチップが小さく、1枚のシリコンウーハーから大量に作れるので安価に製造できます 
 安価CPU = PCの製造コストが安価


 ノートPCの場合、現行のCPU交換は半田付けで不可能に近いです
 (チップの張替えを行う業者もありますが、コスト的に新品PCが買えます)


 コア i3、i5やRyzenモデルだとコスパは大手メーカーに負けます
 https://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/



・ノートPCでも初めからディスクトップCPUを搭載したモデルもあり、
 昔は大手メーカーもやってましたが、こういう無茶は個人的には大好きです

【STYLE-15FH039-i5-UHFX Core i5 9400/8GBメモリ/240GB SSD/15インチ】
 https://kakaku.com/item/K0001219131/


・ディスクトップの場合は自由度が高いので、
 予算しだいです。


<参考>
 iiyamaとiiyamaPCはルーツは同じですが、
 前者はマウスコンピュータ傘下の液晶部門です

【iiyamaPC】
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Iiyama_PC


 iiyamaPCにこだわらなくてよいなら、
 ゲームを除くCPUスコアがディスクトップを抜いているモデル
 https://kakaku.com/item/K0001273727/
 (ただし、拡張性は、ほぼ無いモデルでSSD交換のみです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございます。今現在中国製FUJITSUのコア i 7の中古持ってるのでこのままで行こうと思い直しました。ご迷惑をおかけいたしました。
Mac も中古で持ってます。
やはり贅沢したらあきまへんでした。

お礼日時:2020/08/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!