アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!カテゴリーが間違っていたらすみません!
犬や猫の殺処分を無くせる職業ってなんでしょうか?急いでいます!!さ

A 回答 (10件)

どうしたの!?質問、めちゃ急いでる感ありありだけど…



職業は色々あるけど、意識だと思う。

ある獣医師は、自分達獣医師と、各自治体、愛護などがいけないと言ってました。

もちろん、先を想像せず、また可哀想だからと避妊去勢もせず増やしてしまう人、面倒見切れずにそれを捨てる人がいけないんですが、

これを放置したらこうなるという知識を持っているにも関わらずきちんと指導や処置をすすめない人間がいけないと。
徹底した指導をすれば、問題はここまで大きくならなかったはず。と言ってました。

獣医師は犬や猫に食わせてもらってる様なもの。その感謝を込めて、各病院が一匹ずつでも避妊去勢を無償で引き受けたら、どれだけの子が救われるだろうと言ってました。

職業より意識の問題。

せっかく助けられる職業に就いてても、意識が低ければ、マニュアル通りの仕事しかしない。

実際、多頭飼育崩壊の現場では、近所から度々通報が入ると形だけ指導には行く。何も対応しないと体裁が悪いから。

オスとメスを隔離して下さい。これだけ伝えて帰る。また、通報が来ても繰り返し。
結果、犬猫はどんどん増えて臭いや鳴き声の問題が悪化。

見かねたボランティアが駆けつけて、まずはオスだけ一斉去勢するように飼い主を説得。オスだけを車に乗せて動物病院を往復。獣医師は、無償または破格で去勢してリリース。この先生はこの時、ボランティアさんに、クラウドファンディングで募って、払える時でいいよ。と言ってました。

このボランティアさん達の動きを、保健所や他きちんとした機関がやらなければいけないはずなんです。

ちなみにこの獣医さんは、外国人やおばあちゃんが保護に関わった際は、無償で治療や手術をしてる。
他の国の人が、日本の野良猫を保護してくれたんだよ。年金で暮らしてるおばあちゃんが保護してくれたんだよ。お金なんて取れないよ。と言います。

大震災では休み返上で福島に出向き、飼い主のいなくなった犬猫の避妊去勢を無償で引き受けて。

ほんとに全力なんです。
意識が高い。

助けられる職業に就いてれば尚更ですが、そんな職業とは無縁でも、みんなが意識を高く持てば必ず不幸な命は減るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。急いでいたのは学校で将来の夢の作文でわたしは日本の犬猫の殺処分を0にしたいと思って書こうと思いましたが殺処分を無くせる職業は何かわからず質問しました。
意識ですね、すごい獣医さんがいるんですね。尊敬します。

お礼日時:2020/08/17 09:48

飼育環境をこまかく、こまかく法令で定める


育て主には条件が求められる まず育て主が躾を受けることも
安楽死もふくめて正当な事由の証明を必要必然とする殺処分の厳密な制定
高度に整った保護施設と豊富なスタッフの確立

などが、すぐさま我国に用意されることは正直いって ないです 可能性なし
いきなりドイツみたいな方向へ舵を切ることは、ありません そういう民族性
では、ないのです だからといって、あきらめるわけには、まいりませんが

よいご質問 問題提起には、すぐれた反応がつくものです
殺処分ゼロの自治体 その結果 ブリーダーやショップから余剰在庫の子ら
を回収して鶏小屋なみのケージに監禁する、そういう業界が誕生しました
アウシュビッツ以下かな 眼窩が溶けてしまった子とか 毛皮も欠損だ
ショップの生体展示販売 いちがいに、わるくありません いちがいには限定
の話しですが 函?( ̄へ ̄; としか形容しようのない寸法の場にトイレなし
で代わりにシュレッダーした紙らしきものが敷きつめてある劣悪店もあります
わたしが中に入れる寸法のケージに二頭いれて遊ばせている店もあります
ショップよりブリーダーのほうが我国では、うさんくさいことが多い、じっさい

命を尊重することに対して意識は薄い民族です 命の尊重をいうとアカだとか
いわれる民族です ましてや生きものを大事にする民族ではない、です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、いきなりはできませんよね。

お礼日時:2020/08/17 09:45

三味線の製造

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのように助けられるでしょうか?さ

お礼日時:2020/08/17 09:44

殺処分0を達成している自治体もあるようです。


犬猫を飼うのを免許制にするとか
犬猫を捨てたら厳罰する条例を作るとか
そういうのは議員さんだとか公務員のお仕事でしょうね。
私たちが自分の飼い犬を可愛い可愛いと言っている陰で
沢山の動物が・・と思うと辛いですね。
保健所での殺処分もそうですし、
視点を変えれば
犬の薬を開発するのにも、もちろん実験台になる犬がいますし、
手術だってそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。殺処分0のところがあるんですね!

お礼日時:2020/08/17 09:44

政治家。


殺処分禁止の法律を作る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。政治家ですか…

お礼日時:2020/08/17 09:43

そのためには、「なぜ殺処分が行われるのか」を考えてください。

そして「どうしたらなくなるのか」も。
職業でなくても、ボランティアでも、またはこのようなサイトや自分のFacebookやブログなどから啓蒙活動をすることでもいいです。一朝一夕には実現できないでしょうが、一般の人たちが賛同してくれれば、だんだんに変わっていけますよ。多方面からの動きが必要です。いくつかあげてみます。

1.安易に犬猫を飼わない。生涯飼育を徹底する。
2.去勢・避妊を普及させる
3.飼えなくなった犬猫の受け皿を整える(保健所ではなく愛護団体やNo Kill シェルターなど)
4.子供たちに「動物愛護について」親や学校で教える
5.アニマルポリスを設立し、動物虐待や飼育放棄などを取り締まる
6.ペットショップでの生体展示販売をなくす
7.特に犬の躾やトレーニングを普及させて、犬と人間との共存を実現しやすいようにする

だんだん細かくなってしまったけれど、いろんなことができますよ。例えばこのサイトでこのような問題提起をするだけでも、誰かの考えを少しでも変えることができるかもしれませんね。そんな小さな努力が積み重なって殺処分のない社会ができたら素晴らしいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 09:43

自治体の職員になり、エサやり禁止条例を制定する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 09:43

殺処分になる犬猫を引き取って世話をするNPO法人の団体職員になる。

    • good
    • 1

獣医師になって 避妊手術を無料でして下さい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 09:42

財産を使って


自分で立ち上げるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2020/08/17 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!