dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の愚痴を言っているLINEを見られてしまいました。

姉には時々相談する事があり、やりとりしている画面がそのままになっていたのをたまたま旦那が見てしまいました。
内容はお盆で旦那の実家に集まる事への不満でした。コロナが蔓延している時期に生後5ヶ月の子供を連れて大人数の集まりには行きたくなかった、でも角が立つし旦那は親をとても大切にしているので言いづらかった(県内車で20分程度の距離)
結局日帰りで迎えと送りの2日間行き、最終日に「今日も行かされる最悪」と姉にLINEしました。

旦那は行かされるって言い方はどうなんだ、普段から言いたい事ははっきり言えというくせに言わず陰口なんてクズ、父親が可愛い孫を見せたいという気持ち、私達に美味しい物を食べさせようと色々と用意してくれた気持ちを踏みにじる行為だと。
私の実家は帰省を自粛していると伝えると、じゃあうちの親が非常識って事か父親も自分も強制するつもりは無かったし、嫌なら無理に来てもらいたくなかったと言われました。
確かにはっきり言えば良かったのに、やんわりとしか伝えられませんでした(長居しない?密になると心配など )

実際初日に行ってみると大した人数はおらず、少しですが楽しい時間を過ごしました。(飛沫は気になりましたが…)
ですが最終日当日になると、今日は何人集まるんだろ?とまた気が重くなり上記の様なLINEをしてしまいました。
疚しい事ないなら姉とのやりとりを見せろ、自分の携帯も見て構わないからと言われましたが断りました(他の会話まで見られたく無かったし飛沫が嫌だなど書いてしまったので)
それが拍車をかけもう信用も何もないと怒らせてしまいました…

旦那の実家は好きですし皆良くしてくれます。
コロナなんてなければ行くのも全然嫌じゃないし感謝もしている、その事は伝えましたがそう思っていたら行かされるなんて言い方出来ない筈。
人間腹に抱える物があるのは当然だけど、それを文章にしてまで誰かと陰口言うのは最低だよと。
逆の立場で考えてみろと言われ、確かに悲しい気持ちになると反省しています 。
結局最終日も大した人数ではなく余計な事言わなければと後悔…
こっちが強制した事ではないと姉に伝えるように言われその場は終わりました。

旦那にどんな顔をして接すれば良いでしょうか?
もう一度話をして謝った方がいいのでしょうか?許してもらえないかもしれませんが
(姉とのLINEのやりとりはもう削除してしまいました)

A 回答 (2件)

あらら

脇が甘かったですね

時が過ぎるのを待つしかないかな?
婚家との関係は最悪になってしまいましたね、、
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本当に馬鹿でした。
時間しか解決出来ないですかね、良好な関係を築いてきたのに最悪です…

そりゃ旦那の言うことが正しい。

でも貴女のそういった狭量さが 時に旦那を救うこともあるだろう。
世の中 「正しければ正解」とは限らない。
裏表 隠された真意 違う見方は 大切なのだ。

旦那だって 必ずしも善意ばかりではない。
心のなかでは「面倒くさいな」「でもウチはみんなやってるしな」「これも孝行だし」と 葛藤が在る。
貴女の「行かされる」という一文は そう自分を説得した自分に対して 「お前は女房を苦しめてる」と証明した。
だから嘆く。

で 後のことはそれを取り繕うための混迷。
「自分は正しい 認めてくれ 俺を否定しないでくれ」という願い。
影で貴女が自分の悪口を言うなど 考えたくもないのだろう。

しかし かといって正直に 「携帯も見て良いよ」と言うのは プライバシー的には良くない。
が よく考えれば 旦那の携帯も見て良く 秘密なしというなら 浮気防止には絶対的に役立つ「約束」。
・・・・お得なんじゃなかろうか。

と考えながら それは不健全な気がするので 旦那には「自分には黒い自分もいる 貴方には見せたくない 明るい自分だけを見せたい 時々黒い自分にも好きにやらせないと爆発しちゃう でも 貴方の悪口は やっぱり どんなときにも書かないようにする 自分が恥ずかしいから」と説明したらと思う。

とはいえ 携帯 メール見放題は かなりイニシアチブを取れる 魅力的な提案なのだがな。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり私がいけなかったですね…
携帯を見せなかった事に関してはそのように説明し、今後絶対に悪口は書かない(言わない)事はちゃんと伝えようと思います。
1度の過ちで深い溝が出来てしまったのは残念です…コロナが憎い
仰る通り携帯を自由に見れる関係は大きなメリットだったのに…