1つだけ過去を変えられるとしたら?

昔の人は着物をかけて寝てたのですがと質問をしたんだがなぜか質問が締め切られていました。質問締め切りられていたのでもう一度毛布の歴史について質問していただきます。でも着物をかけて寝る人はいますか?確かに東日本大震災とか毛布とかなくて洋服とかかけて寝てたと思っていますよね?確かに安土本山時代とか弥生時代までは着物とかかけて寝てたと思っていますよね?確かに自分が着てたものでかけて寝る人はいますか?確かに僕も洋服をかけて寝てますけど確かに制服のブレザーだった‼️確かに毛布の歴史について参考にしたいです。どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

昼間の着物を掛けて寝たのではないです。


掻巻(かいまき)という綿の入ったものです。一般に袖も付いています。
感覚的には「掛ける」というより「着る」に近かったのでは?
特に寒い夜には最適だったようです。

↓ Wikipediaの解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%BB%E5%B7%BB

小生は使ったことはありませんが使っている人も多いようで作っている寝具メーカーもあります。

↓ 加賀藩で使われていた夜着
https://edo-g.com/blog/2016/03/futon.html/futon1 …

↓ 明治頃の着色写真  掛け布団は使ってないですね。
http://imaginenetgallery.blog.fc2.com/blog-entry …

ほかにも検索したらたくさん出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。確かにかいまきというのがありましたよね?昔はお母さんが持っていました‼️今はありません。

お礼日時:2020/08/17 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!