アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、思うんですよ。家事なんかできないって言う旦那ってなんなんですかね。低賃金なんで正社員で夫婦共働きでやっと毎月暮らしてるようなもんです。
家族だから支え合って生きて行くのは当たり前ですよね。
私より賢くて、器用な旦那さんですよ。
私の方が朝早く帰りが遅いですが、朝食やお弁当、ゴミ出しをし、帰りに買い物して帰り夕食を作ります。
洗濯は夜に干します。多分、こんな家庭多いでしょうね。
ですが、ふと思ったんです。
私が家出る時はまだ寝ている旦那、帰ればくつろいでゲームして私の帰りとご飯を待つ旦那。
なんなんですかね。ひと昔まえまでは女は専業主婦で
金を稼いで家族を俺は養ってやってる的な家庭が多かったみたいですが。
今は、同じような時間働き、家事も全般妻がやるんですかね。あまりにも不公平だなって思えて
私より体力があり、私より賢いから私より家事こなすの上手いんじゃないかなって思うんですが
何故やらない、出来ないと言うんですかね。
人間、仕事さえしてれば生活していけるわけじゃないのに。
なんでも妻に押しつけ、悪いなとか思わないのかなって。
罪悪感ないんでしょうか?私、夫のお母さんみたいだなって思います。

A 回答 (18件中1~10件)

選んだのにね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!私が選んだんですよね。
優しい人なんですが、一緒に生活をしてから見えてきましたね。
お母さんが専業主婦だったらしく
お茶碗も自分で下げた事なかったみたいですね。どうしたものかと、、。

お礼日時:2020/08/17 11:48

ここにこれだけ愚痴を書き並べてるところから察するに、


あなた自身がその状況に対して、旦那さんに直接苦言を言ったり、行動を起こしていないんじゃない?
そこに原因があるように思えてならないのですが。

故に、旦那さんは普通に生活をしているだけであって、悪いことをしてる(させてる)とかいう思考に及ぶことさえない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前は定時で帰れる会社だったり
体調崩して一時パートしてたりで
なんとか、なっていましたので言いませんでした。
今の会社が朝早く残業ありきの会社なので私が家にいる時間が少なくて、余裕が全くありません。
最近はお茶碗洗いをしてくれるようにはなってきたんですよ。
洗い終わった後は床がビチャビチャなんで
コッソリ拭いています。
怒るのがなかなか、私の性格上出来ないので地道に話しているんですが、なかなか意識が変わらないですね。
私も仕事だけしてていいなら、体調なんて崩さないだろうなと思います。
どんな言い方なら伝わるんですかね。
最近、不正出血が何週間も続いたり
よく風邪を引くようになり、俺に移すなよ病気ばっかりして!と怒ってるの見たら
お前そのうち見とけよ!と思うようになりました。

お礼日時:2020/08/17 14:54

できるんだと思いますよ。


でも実際にやると、旦那の家事のやり方が気に入らなくなり、
おそらくですけどケンカになると思います。
で、やはり旦那は家事をやらなくなると思います。

全てお任せしても文句が出ないなら、やってくれると思います。
割とそういう部分って揉めますからね。

すごく気持ちは理解できます。
家事の分担を変えるよりも、もっと旦那さんと
楽しい日常会話を増やせればいいと思いますけどね。。
そうすればこの不満も徐々に忘れていくと思います。

私は自分でやった方がいいけど、妻の機嫌を損ねるのでできなかったですね。

まあ、全てはお金が無いからイライラにつながるってことは
夫婦生活の中でよくわかった点の1つです。私の場合は、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は全く怒った事はないです。
やってくれたら、その気持ちがすごく嬉しかったです。
お茶碗洗って床ビチャビチャでも、ありがとうと言ってコッソリ拭きます。
洗濯物畳むのなんか、私より上手かったです。
ゴミ出ししてくれた時も嬉しくて、褒めちぎりました。
一度、こげこげチャーハン作ってくれました。嬉しくて写真撮ってから食べました。

でも、夫はきっと
家事は男のする事ではないと言う気持ちが根強いのですよね。
単発で、本当たまにしますが。

お礼日時:2020/08/17 15:31

>>>家事も全般妻がやるんですかね



やらないよ 貴方がそんな男を旦那にしたから悪いんでしょ?

結婚があるように離婚がある、出会いがあれば別れもあるし、出会いが何回もある人も居る。

結婚相手に必要な条件を貴方が結婚前にちゃんと見てなかったか、解らなかった。

それで嫌なら旦那にその通り言って、それでもダメなら別れるか、諦めるしか無いでしょ?

何も悩む必要ないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、最終手段として
そうなる事もあり得ますね。
あと数年で子供は巣立つし
そうなったら、1人でも生きていけますからね。

お礼日時:2020/08/18 15:18

帰ったらゲームして待ってるのちょっと腹立つね(^_^;)


疲れて帰ってきてるのに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹立ちますよ、買い物して7時半にかえったらゲームしたり、車欲しいなーってYouTube見てますよ。
もう私、寝ていいかな?って思います。

お礼日時:2020/08/17 15:34

うーん。

私の父もそんな感じでした。それで私が小2くらいの時に母がキレて、家出する!と言って本当に家出しそうになって、それで父と母は家事を分担してやるようになりました。普段は喧嘩なんてしないんですけどね...。
にしても、妻が疲れて帰ってきてるのにゲームしてるって、凄いです。
私の家だったら多分母は2週間くらい父に口を利かなくなると思います。

閑話休題。
とにかくどれぐらい家事とかをやって欲しいのかを明確にして議論して、説得しましょう!じゃないと、あなたが頑張ってばかりいては疲れてしまいます。
夫だって、出来ないなら学ぶべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、自分の意思表示はちゃんとしていかないといけませんよね。
我慢して体壊したりきついのは自分ですから。私もやって欲しい事を伝えるようにします。

お礼日時:2020/08/17 15:38

やらない宣言すれ!


グズグズ言うなら、1週間くらい何処かに逃亡して、家事体験だwww

それでも駄目なら。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃亡したいですねー!
逃亡したいけど身寄りがないんですよね。
コツコツへそくりして、コロナ治まったら旅行行こうかな。家事残して
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 15:40

それが通用しているから甘えてるにすぎないと思います。



私は、共働きで働いてくれている妻も仕事で疲れているのは人としてわかるから家事はします。
ただ、妻が上手くやれるとこは任せ(料理や買い物)自分が出来るとこ(ゴミ捨て、掃除、買い忘れの買い物や力仕事、洗濯物は半々、子育て半々)はやってるだけ。
もちろん、稼ぎが多いぶん帰りが遅いとか休みが少ないとかあるのでそのぶんは家事は任せますが、夫婦協力しないと手に負えないですよ。
都合良く昔の旦那さんのイメージで仕事さえすれば家事は嫁さん(専業主婦なら別だけど)にって考えはおかしいと思います。

離婚されたら何も出来ない旦那さんは大変なんで、離婚話しチラつかせれば少しは手伝うかもしれませんね。二人の収入に対して稼いでもらってるぶん家事をするとかルール決めするとか。※例えば二人合わせた収入が50万で旦那さんが35万、嫁さんが15万なら嫁さんが70%、旦那さんが30%家事をするとか。

わざわさそこにルール決めしなくてもしてくれるのが一番なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、言わずにスッとしてくれたら良いんですけどね。
給料は旦那が少し高いですが
ボーナスは私が高いですかね

収入とか、働いてきてくれるだけありがたいから気にした事なかったですが、してばかりだと体も心も疲れてしまいますよね。

朝バタバタ時間に追われて1番に家出るんで、たまに定時に帰るとTVや電気つけっぱなしな時があります、すごい腹立っちゃったりします。

お礼日時:2020/08/18 14:11

結婚してから見えてくることってありますよね。

共働きは2人で家事する んだよ。と具体的に一緒にやってみるのが良いと思う。自己流にやられると後で面倒だよ。

優先順位を決めて、出来るところから一つずつやっていく。例えば①ゴミ出しなど、力仕事から。②お弁当→旦那さんの分だけなら作らないまたは一週間分ご飯以外作って朝レンチン。一週間同じおかず(サラメシでやってて感激した旦那さんが作ってたよ)。③お風呂を洗って沸かしといてもらう。

母親と思われているなら母親的褒め殺し教育で、家事分担できるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく誉め殺していってます。
最近徐々に食器洗いしてくれる頻度は増えてきました。
なんか、のめり込んでくれりゃいいんですがね。せめて、庭の草取りや自治会の奉仕作業とか、でてくれんかなと思います。
今年は私が頻繁に体調崩してるので、庭はボーボーだし、自治会の草取りもいけなくて罰金払いましたが、嫌味言われました。
旦那出てくれたら気が楽ですがね。

お礼日時:2020/08/18 14:16

同感です。


家事をしないのならば、その分稼いで 埋め合わせ するのが当然。
それが 出来ないのならば、男に非ず マタンキを取ってしまえ。

と、男の私でも 思いますので、女性の方なら 当然、不公平と お思いにな
られて 当然と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかね、本当疑問に思ったんです。
なんだこの人は、、って。
毎晩、新車欲しいとYouTubeばかり見て、現実的に私が体壊して仕事出来なくなったら買えないんだから手伝えよって、思います。

お礼日時:2020/08/18 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!