プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中です。今日採用面接だったんですが、話の流れで「ご実家からの通勤ですか?」と聞かれ、「いえ、家は出ております。」と言った後「失礼ですがお一人ですか?」と聞かれました。「はい、1人です」と答えたのですが、実は彼氏と一緒に住んでいます。
おそらく、住所に記載してあるマンションが地元にある大きめの分譲マンションなので単純に1人なのか気になったんだと思うんですが、履歴書の扶養家族とか配偶者はなしにしているし、1人ですと答えてよかったんでしょうか?
それとも「お付き合いしている方の家に一緒に住んでいます」とか言うのも変ですよね?
もし内定をいただいたら私は嘘をついたことになるんでしょうか。

A 回答 (7件)

未婚で同棲中の場合、「一人暮らし」と言うのが一般的(or 常識的)かと思います。


また、ウソと言えばウソですけど、ウソと言うよりは、不正確と言うレベルでしょうね。

たとえば、シェアハウスに住んでたら、一人暮らしと言っても差支えないし、ウソにもならないでしょ?
従い、後日、何か問題化すれば、「正確に言えばシェアしてます」などと言えば、問題もあっさり解決するでしょう。
    • good
    • 0

マンションの大きさは関係ないと思われます。


若い頃は、よく聞かれましたよ。
なぜそんな事を聞くのかは様々のようです。

給料があまり高くない場合は、
副業や、不満の可能性が出てくるとか

結婚の予定や、妊娠などで休職や、退職の可能性

自立心のある人、自己管理能力があるかなど

あとは、会社で支払う手当の問題

そんなところでしょう。

婚約しているわけではないので、嘘ついたと気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

大きめの分譲マンションに女性が一人で住んでいたら 不審に思うのは当然です。

夜の商売とかで稼いでいるとか思っちゃいますよ
といって 今さら あれは嘘でしたと言いなおすのもなあ
もし 採用されたとしても 住宅手当等の関係で申告があります そこでウソがばれると あの人は信用ならない人だとの評価がついて廻りますよ
    • good
    • 0

嘘ではありますが答える義務の無い事なので特に問題は無いと思います。


住民票と現住所が一致していれば実務上の問題はありません。

余程マンションの少ない地域でなければ、マンション名から物件の広さは想像できないでしょう。
知りたかったのは恐らく数年で退職する可能性だと思います。
入社1,2年で産休を取られたら企業としては堪りませんので、非礼を承知で一応聞いてみたのはないでしょうか。
    • good
    • 0

ケースバイケースですね。



たとえば家賃の一定割合を補助するタイプの手当が出る会社であれば、満額の手当をもらったら横領に該当する可能性もあります。

家賃手当も何もないならあまり気にしなくて大丈夫かもしれませんが、できれば正直に言ってしまった方が後々気持ちがラクですよ。

同棲しているから不採用ということはあまり聞いたことがないですし。
    • good
    • 0

そんなプライベートな質問、答える必要はありません。


全く気にしなくていいですが、嘘は言わない方がいいかもしれません。

ただこの質問は、わざわざ訂正することも不要です。
本当に良くない質問だと思います。

気にしなくていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては「はい、独りです(だって独身だもん)」って答えたことにしときます。流れとしてはとても和やかな会話形式の面接だったので会話の弾みで聞かれたような感じでした。

お礼日時:2020/08/17 17:07

対応としては完璧です。


1人で住んでるかは、『同棲中』と、本当のことを話したほうが良かったですね。
SNSをチェックする会社もありますからね、、

就職して、すぐ妊娠されたら会社的に困るため、聞く会社が多いです

内定貰ったらラッキーと思って、
最近同棲始めたんです!感を出しとけばokです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!