プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48才♀からの.自立は、可能だと思いますか?不安障害3級。

A 回答 (5件)

自立の目的は何なのでしょうか?



今の自分を認めたくはないとか、このまま人生を終わらせたくないというのなら、主治医、役所の福祉課に相談して、あなた自身が満足できる(すべてを満たさなくても)レベルに持っていけるかどうか積極的に医師と役所を活用してください。

もし、家族が嫌だとかという問題であるとすれば、現在の新型コロナウイルスの問題がある中で動くことは、ただ自分自身を疲労させるだけですから、今しばらく我慢してということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/18 12:57

自立とは?


1人で生きていく選択が可能かと言う意味ですか?
現在がどのような生活なのかも分からなければアドバイスもなにもありません
    • good
    • 1

> 不安障害3級



どういうことでしょうか。 精神障害等級認定で「不安障害3級」はないと思うのですが。
うつなどで、気分、意欲・行動及び思考の障害の病相期があり、その症状は著しくはないが、病相が持続したり、ひんぱんに病相を繰り返しているのでしょうか。

> 自立は、可能だと思いますか?

介助なし、一人では立ち座りができないという意味ではないですよね。
経済的な自立ですか。 預金とか財産とか、住居の確保とか、資源の方はどうですか。

> 48才♀からの.自立

これまでの経験では、自立したことがないのでしょうか。
自立に限らないですが、全く未経験ですと、段階を少しづつ上げて、必要な技能や知識、能力を高めるということが必要です。 スキーは未経験だがスケートの経験はあるというような場合は、前の経験を活かすこともできるので、未経験でも少しは有利です。 水中で身を浮かせる経験がないとき、水泳をするには、水に慣れることから始める必要があります。
47歳までにどのような経験をし、どのような生活をし、どのような知識や技能を持っているのか、口頭のコミュニケーションはどの程度の状態かなどで、48歳から自立を目指すのであれば、やることが変わってきます。

> 48才♀からの.自立は、可能だと思いますか?

自転車に乗るのでも、料理洗濯掃除などをするのでも、農作業などをするのでも、配達サービスで生計を立てるのでも、どのようなことを目指すのであっても、単純に「可能だ/可能ではない」となるものではないです。 多くのことは、ステップを踏めばそれなりにはできるようになります。 しかし、これまで未経験だった者が、人よりもうまくできるレベルになるのは、かなり難しいです。 また分野によっては、努力しても、まあできるなということになるのさえも難しい場合があります。

不安障害ということを自分でいう方の多くは、物事を具体的に考えない傾向があるように思います。
なんとなく、気分的に、感覚的に、、、というのだと、問題を整理して考えることも、どのようなステップを踏むのかも、なにを当面は努力するのかも、みんなボンヤリと霞んでしまって、対策がとれなくなり、結果として妥当な行動もできないし、思考もできないという事態に陥ります。
誰かに助けを求め、アドバイスをもらおうにも、現在の状況、過去に試したときのこと、目標にしたいこと、時間的なこと、既得の知識や技能、持っている障害や腐れ縁などの制約状況をそれなりに説明できないと、困ります。

「不安障害なんですけど、、、」だけでは、何をどう考えればいいのかさえも分かりません。

不安障害だろうが、身体障害だろうが、具体的に状況を考え、その自分にあった目標を設定し、目標達成のためのステップと計画を考え、試行錯誤も含めて、七転八起の気持ちで努力を継続すれば、そこそこは、改善出来て、しかも、達成感と自分への自信が付いてみて、無用な不安を感じる時間は減少します。
    • good
    • 1

障害者施設に相談しましょう。

    • good
    • 0

わざわざ何級だとか〇〇障害だとか言わないでもよいと思いますよ。


あえてきつい言い方をさせてもらうと、ある意味「逃げ」ですから。

それよりも、あなたがどんなことを自立だと考えているのか。それがわからないと‥‥。

より具体的に、これこれこういうことが苦手だけれどこのように努力している、などと書かないと。
まして、何をしたい、こうなりたい‥‥。何ひとつ書かれていませんよ?

「自立」したい気持ちがあなたにあったら、その前提のもとで、「これなら可能性があるかも」などと言えるとは思うのですが、そういう気持ちすら伝わってきません。

これじゃあ、だめですよ。
障害があろうとなかろうと、関係ないです。さらに言えば、甘ったれた質問でしかなくなりますよ?

自分でまず決めるものなんですよ、どういう自立をしたいのかを。
他人がああだこうだと可能性を論ずるものじゃあないんですね。そこを勘違いしてたらだめです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!