アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーについて詳しい方教えていただきたいです。

先月からバイトを始めたのですが、メッセージに「○○(私のバイト先の名前)様の依頼で□□が配信しています。以下URLよりマイナンバー登録をお願いします。」ときました。
バイト先の店長からも初出勤日にマイナンバーについて説明を受けていました。
ですが私はまだ学生なのでそういうのは親に任せています。なのでこのメッセージが来たことを親に伝えたら「信用出来ないわけじゃないけどマイナンバーはちょっと怖いな」 「強制じゃないならやらない方がいいよ」と言われました。私も詳しくはないですがマイナンバーが個人情報ということは知っています。なので私もあまり教えたくありません。バイト先は有名な会社なのですがそれでもやはり抵抗があります。
なのでこのメッセージを無視していたら再び「○○様の依頼で□□が配信しています。マイナンバー登録の依頼を配信させていただきましたがご登録が完了しておりません。マイナンバー登録をお願いします。お問い合わせは○○○○○○○○(電話番号)まで」と来ました。
少し怖くなり調べたところ、このメッセージを無視し続けたら向こうから電話がかかってくるそうなんです。
なので電話でマイナンバーを登録したくないと伝えたいのですが、私はマイナンバーに詳しくないので向こうはそれを利用して口上手く登録させようとしてきそうな予感がしています。
そこで教えていただきたいのですが、電話で向こうから登録するように促されても断るのに使えるワザなどはありますか?
うちの店長は頼りがない人なのでいつも何か聞いても答えは曖昧なので店長に頼ることは出来ません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    自分でも改めて調べたところマイナンバーは給与に関することに必要なんですね。

      補足日時:2020/08/18 17:38

A 回答 (6件)

まず どうしてバイト先がマイナンバーが必要かを教えましょうか


それは 税金のためで バイト先がキミの所得税を税務署に納めるために必要であり バイト代を会社の経費として落とすためにもマイナンバーが必要なのです。
書いて無いと 会社には税務署から連絡が来て バイトの人にもマイナンバーを書いてもらうように説得するよう連絡が来ます。
まともな会社なら マイナンバーの提出を求めることは当然ですよ
バイトとはいえ ある種の社会人になったんだから ルールを理解しよう
まあ 左系の人は提出は必要ないなんて反対しているが・・
    • good
    • 1

マイナンバーの登録は義務ではないので、断ることができます。


マイナンバーの登録が必要とされる業者はそれを請求することが義務となりますが、
それを行ったうえで提出を拒否された場合は、拒否されたという証拠が必要です。
なので、その要求は無視するのではなく、提出拒否を伝えなければなりません。
しっかりと、「提出拒否」を伝えてください。
無視や放置は、子供のすることです。
    • good
    • 0

マイナンバーの提示を拒否することは可能です。



法定調書の作成の際、個人番号の記載は法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務なんです。
ただ、提示を求めるときにどのような時に使用します…という説明の義務があったと記憶しているのですが…(曖昧でごめんなさい)
どうしても不安であれば拒否して構わないけど企業は何度も何度も聞いてきます。それは税務署へ書類を提出する際に提供をを求めたが受けることができなかったという経過記録、保存をして企業側の義務違反でないことを明確にしなければならないのです。
でも、正当に企業が求めていると確信できれば不安もなくなり、あなたも提示すると思うんです。
なので店長に今まで同じような手順でマイナンバーの提示を求められてきたのか聞いてみてください。
曖昧であれば、本社に直接問い合わせても良いですか?と、連絡先の電話番号と出来れば担当部署と名前を聞いてこちらから問いあわせると良いですよ。
もし店長は連絡先が分からないというなら本社代表にかけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

給与所得を得たいなら、必ずマイナンバーを申請する必要があります。



マイナンバーを申請したくないなら雇用もされない、と思ってください。

企業は、マイナンバーのわからない相手に給与を支払っちゃだめという制度になっています。

現在の日本の制度上、そうなっているとしか言いようがありません。

登録の仕方が嫌だというなら、違う登録の仕方がないかどうか確認するのはいいと思いますが、何にせよマイナンバーは伝える必要があります。
    • good
    • 1

結論から先に言うとマイナンバー登録することをお勧めします。



理由は会社側がバイトに源泉徴収を発行する際にマイナンバーが必要であり、マイナンバーの提出を求めているからです。
マイナンバーの提出を拒否しても、特に法的処罰を食らうことはありませんし、バイトをクビになることもないでしょう。
しかし会社側には資料にマイナンバーの記載が義務付けされているので、何度でもマイナンバー提出を求めてきます。
こういう無限ループに陥らないためにも、早急に登録してください。

>私はマイナンバーに詳しくないので向こうはそれを利用して口上手く登録させようとしてきそうな予感がしています。

そうではなく、上記の理由から尋ねてきているのです。
ましてや今のバイト先はまともな会社なのでしょ?

>そこで教えていただきたいのですが、電話で向こうから登録するように促されても断るのに使えるワザなどはありますか?

繰り返しますが、会社の事務手続きを終わらせるため、早くマイナンバーを登録してください。
    • good
    • 1

会社としてマイナンバー登録が必須かを確認するべきでは?店長が頼りないなら、本部の人事でも、その連絡先でも良いです。



口上手く登録って、必要だから登録してもらうためのものなら、主さんのしてる事は規約違反にもなりかねないですよ。現在マイナンバーは登録してる会社も多くあります。年金などの個人管理のし易さを実現するためです。確かに大切なものですが、ナンバーだけですぐ悪用となるわけではありません。

まずは職場にてきちんと確認すべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!