牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

質問させてください。派遣先で体調不良が続き、遅刻欠勤を何度もしてしまいました。このままでは契約更新を検討すると言われましたが、体調不良になった原因が派遣先にありまして、ひとつ前の就業先の業務内容に大きな相違があった為に病気になってしまい、今の場所に就業することになりましたが、完治に時間がかかるので度々具合が悪くなり休んでしまいました。

更新を検討すると言った人は、これを知らなかったので、説明したところ『わかりました、確認します』と言ってくれたのですが、特にその後報告等はありませんでした。

そして体調不良が治らないので、8月末で契約を終了するつもりでした。更新は1ヶ月ごとです。
そしたら7月末で終了と電話で言われてしまい、その連絡がきたのが7月の終わり頃でした。有給が5日残っていると伝えたら、残りの出勤日を有給消化、出勤は明日で最後 と言われました。

言われた通りにしましたが、今離職票のことで、自己申請となっているので疑問に思っています。


●契約解除を言われたのが急であった
●欠勤は多かったが、会社のせいで病気になり、そのことについて相談していた

この場合離職票の退職理由は会社都合、自己都合のどちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。補足です。
    ひとつ前の就業先で体調不良になりましたが、同じ派遣会社です。 頑なに自己都合にしようとしてきていますが、やはり会社都合ではないかという気持ちが捨てられません…

      補足日時:2020/08/19 07:41

A 回答 (4件)

>7月末で終了と電話で言われてしまい、その連絡がきたのが7月の終わり頃でした。



契約解除の通告が遅いので問題があると思いますが…本題とは関係ないので省略


>離職票の退職理由は会社都合、自己都合のどちらだと思いますか?

派遣先との契約解除はあくまでも契約期間の満了ですからどちらでもありません。

貴女は、派遣会社と雇用契約を締結しているはずです。
退職理由においては、その派遣会社と今後も契約を維持するか?がポイントになります。


貴女に、その派遣会社から紹介を受ける気が無ければ「自己都合」
同様に、派遣会社から紹介された企業を断れば「自己都合」

1ヶ月以内に条件を満たす派遣先企業が紹介されなければ「会社都合」
    • good
    • 0

契約終了による退職で更新する、しないは選ぶ余地無かったから会社都合退職で失業保険すぐ貰えるやつでは。


欠勤、遅刻の言い訳はちょっともうしない方がいいと思います。前の会社で戦うべきで解決しておくべき労務問題を次の会社に言われても評価が下がってクビ切られるだけです。次は体調を万全にし、正社員を目指されれば余計なストレス無く安心の翌月が迎えられますよ。くよくよするよりお金貰って次で頑張って皆勤賞狙いましょう。
    • good
    • 0

会社から通告を受けたのだから、会社都合で良いと思う。

派遣会社は聞くだけで、貴方の報告に興味がなかった?
    • good
    • 0

>>この場合離職票の退職理由は会社都合、自己都合のどちらだと思いますか?



派遣業務で契約機関終了後、更新されないというのは、仕事上の不備も勤怠に全く問題が無くても、普通にあることです。
正しいかどうか分かりませんが、私の解釈では、派遣契約が終了し、派遣会社も派遣社員も次の派遣先を探していたが1か月たっても見つからないとき、会社都合ではないけど、失業手当が3か月待機無しで支給される退職理由になる。
派遣契約終了して、次の派遣先を探さない場合は、自己都合になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!