限定しりとり

【クレジットカードの新規作成もしくは切り替えによる審査への影響について】

ANAソラチカカード(今年1月〜所有)から、ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードへの切り替えをしたいと思っ ています。陸マイラーとして、ANAマイルを貯めるために、こちらのカードが必要となりました。
しかし年始に調子に乗ってクレジットカードを作りすぎてしまい(1-3月の間に5枚)、3月についに初めて審査落ちをしてしまいました。
よく言われているように、半年待ってからこのカードを申し込みたいと思っています。陸マイラーには必須と言われているので、この度は絶対に審査に落ちたくありません。もちろん、年収(私は200万円台なので低所得者かと思います。)などの要素も関係するので、一概には言えないかと思いますが、少しでも審査に通過する可能性の高い方法を取りたいと思っています。それで、一般的に言って、新規でANA東急カードを申し込むのと、ソラチカカードからの切り替えでANA東急カードにすることでは、どちらが審査に通りやすいでしょうか?それとも審査への影響は変わらないでしょうか?詳しい方教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 半年というのは、ネットなどで調べると多重申し込みの場合、審査落ちの記録が半年間は残るとあったからです。
    回答いただいた方にやるとそれでもやめた方が良いというご意見ですが、これは今年初めに複数枚申し込んだ記録は消えないから、ということでしょうか?

      補足日時:2020/08/19 10:30

A 回答 (6件)

信用情報センターの取扱いについて、ご質問に関係していると思われることを下記の通り


列挙します。


1.カードを申し込んだ。ショッピングクレジットを申し込んだ。車のローンの申し込み等をすると外部情報センターに
 申込人に関して信用できる人物か否か、カード会社などは間違いなく調べます。これを信用照会と言い
 その記録は半年間残りますが、記録された日から半年経過すると確実に正確に消去されます。

2.カードが発行された。ローンが通った。リース契約が成立しただなどは全て5年間分
 確実に正確に記録されます。申し込みを断った記録は残りません。
 
3.過去二年間の、カードやローンが全く遅れることなく支払いされたか否か
 残高不足にならず正確に決まった日に決まった金額が銀行から確実に引き落としがされたか否か
 これが最も重要です。過去に残高不足が何回かありとか、その月に請求金額が埋まらなかった等はアウトの宣告に!
 
残高不足で遅れ癖のある人は、要注意です。特に最近は携帯電話本体の分割返済で
自らの信用を落としている人が残念ながら数多くおられます。

従って、過去二年間 クレジット会社からの請求について全く遅れることなく綺麗に支払いされ
過去半年間、不自然なカードの多重申込みがなければ、普通であればカードは発行されるでしょう。

年収が多い少ないというよりも支払いや返済に関して間違いない正確に実行できる人か
そうでないかが最も重要視されるのです。
    • good
    • 1

審査落ちの記録というものはありません。

半年間残るのは申し込みの記録です。申し込みの記録があって契約の記録がなければ、間接的に審査に落ちたと推定できるのです。

多重申し込みは審査に落ちるとか半年空けろとか言われますが、迷信だと思います。通る人は半年に何十枚も申し込んでも全部通るのです。
当落ギリギリの人が多数のカードを申し込むから、そのなかには落ちるカードも出てくるのです。
    • good
    • 0

>今年初めに複数枚申し込んだ記録は消えないから、ということでしょうか?



その通りです
カード会社で、過去に延滞や行方不明などの迷惑な客より、その会社で新規に申し込んだ客の方が新鮮、かつ沢山お金を使ってもらえそうと言う願望もあります
    • good
    • 0

短期間でカードを何枚も作った人は審査に通りません



2年後まで待ちましょう
    • good
    • 1

ANA東急カードとソラチカカードはカード会社が違うので切り替えはできません。


ANA東急カードを新規に申し込み、審査に通ったらソラチカカードを解約する方法しかありません。
    • good
    • 1

>3月についに初めて審査落ちをしてしまいました



コレがあったなら止めた方が無難だ...過去に落ちた人の履歴と突合(マッチング)したら落ちると思うが(ITを駆使して審査すればそうなる)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!