プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30歳の独身男性、自営業です。
これまでカードを持った事はなく、借金もした事もありません。分割払いの経験もありません。
いわゆるクレジットヒストリーが全くない状態ですが、2~3年前にも何件かカードの審査落ちがありました。(既に履歴は残っていないと思いますが・・・)

今年の収入は350万程度の見込みで、昨年は100万程度で確定申告しました。昨年はその他にも収入があったのですが、申告はしていません。今年はしっかりやる予定です。

ネット通販の利用などでカードの必要性を感じ、申し込みをしましたが撃沈です。
短期間で複数の申し込みをすると審査落ちの可能性が高いとの事で、先日はヨドバシカメラのポイントカードに付属するVisaカード、今日は最も審査が甘いと言われているアコムマスターカードを申し込んでみましたが落ちてしまいました。正直ショックです。

昨年の収入が少ない事、クレジットヒストリーがこの年齢で一切無いことが原因と思われます。
今回、アコムマスターカードは審査落ちで発行されなかったのですが、通常のアコムのキャッシングが出来るアコムカードは発行してもらえました。(アコムのキャッシングの審査は通りました)

クレジットヒストリーを作るためにアコムで借金をするというのは意味があるでしょうか?
何回か借り入れをしてきちんと返済。クレジットの信用実績を作り、半年程度して再度クレジットカードの申し込みにトライできたらと思っていますが・・・

カードに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>昨年の収入が少ない事、クレジットヒストリーがこの年齢で一切無いことが原因と思われます。



年収100万円では、学生でない限り審査に落ちる可能性が高いですね。
特に、自営業だとなお更です。
学生だと、無職で年収ゼロでも三井住友VISAゴールドカードを持つ事が出来ますがね。
クレジットヒストリーは、全く関係ありません。
時々、多くの根拠の無い都市伝説を広めている回答者もいますが・・・。
本当に信用があるセレブは、カードは持ちませんからね。もちろん、分割払いもしません。
まぁ、根拠の無い都市伝説は「無視」して下さい。

>クレジットヒストリーを作るためにアコムで借金をするというのは意味があるでしょうか?

先に書いた様に、全く意味の無い行為です。
鳩山・菅が、総理大臣に就任したのと同じほど無意味な行為ですね。
クレジットカードを申し込む為に、サラ金から借金をする。
全く意味が無いどころか、逆に「借金依存症」と認定される可能性があります。

>半年程度して再度クレジットカードの申し込みにトライできたらと思っていますが・・・

サラ金での実績を積んでも、審査結果は同じです。
先ず、真面目に年収を申告する事。
20年ほど前までは、年収300万円がカード申し込みの一般基準でした。
カードの色でなく、クレジットカードを持つ事が難しい時代でしたからね。
旧住友カードでも、無職の学生にはゴールドカードどころか一般カードも発行していませんでした。
(海外留学・海外旅行用に、親権者の連帯保証人条件として一回限りのカードは発行していた)
クレジットヒストリーは無関係ですが、年収を300万円程度で申し込む事です。
所得証明書などの要求があっても、問題なく提出出来ますよね?
また、自営業になって最低1年以上営業を続けていますよね?
過去数年は、黒字経営ですよね?
上記条件を満たせば、何ら問題なくカード持つ事が出来ます。

私も自営ですが、独立当初は信用が無かったですね。
ダイナース、アメックス・三井住友、JCBなどのカードを既に持っていましたが、イオンカード審査に落ちましたからね。(笑)
(独立1年後に)再度イオンカードを申し込みましたが、目出度くカードを受領しました。
銀行系カード申し込みの場合は、真面目に申告する事をお勧めします。
申し込み時に書いた個人情報は、親会社(銀行)でも共有しています。
確かに、カード規約に「個人情報は、関連会社及びグループ会社と共有します」と書いてあります。
まぁ、頑張って慎重に申し身を行なって下さい。
    • good
    • 1

私も年齢が若くて「個人事業者」だったときは何度か「審査落ち」経験しました。

当時の収入は350万円はあったのですけど。
借金とも無縁の生活をしていましたが、私の場合はある1社に2回落ちました。2年は履歴に残ると言われて、2年後に再度申し込んでもやっぱり落とされました。
他の会社ではゴールドカードの審査に通ってバンバン使って翌月全額きっちり返済していても、そうでした。だから仕組みはよく分かりません。
ちなみにそのカード会社のカードは、10年後ぐらいに再度申し込んだらゴールドカードで審査が通りました。でも使ってみたら今までになく使い勝手の悪いカードだと気づいたため、年会費無料の期間が終わったら解約するつもりです。

最近は一昔前よりもむやみにカードを発行するようなことを、カード会社自体がしなくなったように感じています。
まずはたいした審査がなくて限度額も低く、カウンターでその場で仮カードを発行してもらえる、百貨店の提携カードなどにしてみてはいかがでしょうか。
(あくまでも個人的な印象ですが、消費者金融系のカードはなんとなく、借金と隣り合わせな気がしてイメージが悪いように思います。また、アコムで借金しなければならないような人にカード会社はカード発行したくないと思います。)
キャッシング枠は年収を証明する書類提出が必要ですが、ショッピング限度額が10万円程度のカード1枚作るのなら、年収は多少多めに書いても罪になるほどではないと思います。
それをコツコツ使ってきっちり返済、を繰り返していれば、そのうち信用がついてくるのではないかと思います。
    • good
    • 2

No5です。


すみません。かぶってしまいました。
    • good
    • 1

ネットの通販が目的であれば、楽天のデビットVISAカード、


住信SBIネット銀行のデビットVISAカード
が良いと思います。
また、クレジット番号だけなら、ジャパンネット銀行で口座を作るだけで、
10日程?有効のワンタイムクレジット番号が発行出来ます。(ネット犯罪に有利です)
もちろん、どの場合も即座に引き落としとなりますが。
審査は有りません。ブラックや破産者でも作れます。
ご参考までに。
    • good
    • 1

>ネット通販の利用などでカードの必要性を感じ、申し込みをしましたが撃沈です。



お伺いしますが、お金に困っているとかでは無いんですよね。
それでしたら、VISAのデビットカードを取得されたらどうですか。
無審査ですし、預金の範囲内で使えます。
    • good
    • 0

ネット通販にカードはいりませんよ。


銀行振り込みか郵便振替か代金引換にすればよいのです。
たいした手間ではありません。

また、
カード情報が流出する事件は起こっており
貯金を抜かれてしまう可能性が常に有りますから、
ネットでカードを使うのはおすすめできません。
    • good
    • 0

取りあえず税金の申告を過大申告でも良いので行って下さい。


最低月30万円の収入がある事を証明する必要が要ります。

>昨年は100万程度で確定申告しました。
これ生活保護より低い金額です。
節税での調整は良いことですが、反面信用は無しになります。

どうしてもカード尾欲しいなら 沢山の税金を支払いましょう。

>クレジットヒストリーを作るためにアコムで借金をするというのは意味があるでしょうか?
全然意味無いです。
逆にカード作りにくくなる要因になります。
ご存じとは思いますが「総量規制」なるものが今存在してます。
100万円の3分の2(約60万円)が借りれる限界 アコムで50万円の枠作ったら
残りは・・・
どう思います?
    • good
    • 1

まず、前回の審査落ちに関してですが、まだ、全ての履歴はしっかりと残った状態です。

最低でも7~10年間は、削除されることはまずありえませんし、今回の審査落ちも同じことです。
それに、年収が100万円などで、審査申込みすること自体、常識はずれとしか思えません。
更に、見込み額などでの申し込みも全く同じことです。100万円や見込みでの申込みでは、審査通過は、生涯に渡りありえないことです。
自営業というより、副業としか捕らえられていないのが実情なのでは。
消費者金融限定ののキャッシングカードが最大でしょうし、それに、2~3社の消費者金融のもの限定では。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!