プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーの申請をしたら交付通知書?っていうのが来るみたいなんですけど、1ヶ月半待っても来ません

催促したら早く来ますか?

それにしても、役所の仕事は遅すぎる

お役所仕事なんて言葉もありますが、なんでこんなに時間かかってるの?

A 回答 (8件)

今、混んでいるみたいですよ



マイナポイントの申請も人数制限あるみたいなので、
ヤキモキしちゃいますね。
催促は、対応で、仕事増やしちゃうので
遠慮したほうがよいかも。
気長に待ちましょう(^ ^)
    • good
    • 0

二か月ぐらいかかると聞きました 待つしかない

    • good
    • 0

私も先日、申請書類を送りましたが、混み合っているようで未だに何の音沙汰もありません。

ご心配でしたら一度、役所に問い合わせて大体、いつ頃になるか?を聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0

来ません。


仮に市区町村の役所に文句を言うつもりでいるなら、それらの役所も、お国から連絡が来ない限り何もできないので言っても無駄です。
文句を言うにしてもせいぜい総務省管轄のフリーダイヤル宛でしょう。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/contact/

今、あなたのように慌てて申請を行っている人も絶対数います。
数が増えれば当然時間もかかります。
また、あなたのマイナンバー発行を、特別にすべての業務・問題・課題において最優先させる理由もありませんので、当然後回しになります。
マイナンバーって1,2か月どころか5年前くらいからあったのに、なぜ今頃申請することになったのでしょうか?
それを鑑みたら、文句を言う相手を間違っているかと思います。
黙って待つしかりません。
    • good
    • 0

> マイナンバーの申請をしたら


個人番号カードの申請をした、と言う事と思います。
カード発行は日本全国を一つの機関で請け負っており、
そこで出来上がったら、申請者の自治体に送られ、
自治体から「できたよ!」と言う交付通知書が申請者に届きます。

先の新コロ対策特別定額給付金がらみで、カード申請が急増し、
未だにその対応が終了していないようです。
6か月待ちは覚悟したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

私は 4年前に取得しましたが その時でも半年近く待ちました


去年あたりは だいぶ空いたようですが 今年は給付金とマイナポイントの関係で 申請が増加していますから 3カ月はかかるでしょう
他の人も書いているように 全国の分を一か所で作業していますから
    • good
    • 0

既回答の様に、マイナンバーカードを作る会社は、日本にはただ1つの会社会社です。



「マイナンバー来ない」さんが、マイナンバーカードを申請した区市町村役場では、日本にはただ1つの会社会社へマイナンバーカードの作製を依頼しています。

今の時期、マイナンバーカードを作ると、マイナポイントが貰えるので、マイナンバーカードを作るのに、大変混んでいます。
区市町村役場は、決して、お役所仕事ではありませんよ。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%82% …
    • good
    • 0

昨日、家族のマイナンバーカードを取りに行きましたが、申請から約2ヶ月かかりました。


1ヶ月半なら、もう少しでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!