アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問連投失礼します。
京大の理学部志望です。
理学部は理系国語を受験しますが、文系国語の過去問をとき込めば自然に理系国語の点数も上がっていきますか?
それとも文系国語と理系国語は問われている内容が違うのでまた違った対策が必要ですか?

質問者からの補足コメント

• 例えば文系国語で5割程度取れるようになったら理系国語は6割7割取れるようになりますか?
    理系国語は文系国語より易しいと聞いたのでどうなのかなと思い質問させて戴きました。

A 回答 (1件)

国語なんて、過去問にこだわる勉強法など最も「悪手」「ナンセンス」です。

日本に住んでいる限りは、日本語の文章を読み解くアンテナの感度を高める材料は至るところに転がっています。

過去問カコモン、しかも文系が理系がなどと狭過ぎる世界に高一の段階で引きこもっているのは滑稽でしかない。「フルマラソンでは終盤の駆け引きが重要だと聞きますが」と質問する前に、あなたは42.195kmを完走する体力はあるんでしょうね、という感じです。
    • 0