アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住です。
いま、2020年8月19日、夜7時半です。

南の方角、仰角30度くらいの天空に、ひときわ明るい星があります。何という星でしょうか?

月ではありません。

恒星だとしても、太陽を除けば、こんなに明るい恒星はないと思います。

惑星だと思うのですが、赤っぽくないので火星ではないでしょう。
すると、あとは、金星か木星しか考えられないのですが・・・

A 回答 (7件)

月の横だったら金星

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/19 20:48

金星は5月頃に内合でしたから今は明けの明星です。


木星その東側に少し暗い星で土星です。

火星は22時頃に東の空にみえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/19 20:48

No.2です。



訂正。
金星ではなく、木星です。
こちらをご覧ください。

今日の星空。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skyview …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。

リンク先のサイトはすばらしい!

木星ですね。その左側に見えるやや暗い星は土星ですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/19 20:13

今も南の空に輝いていますね。



金星でしょう。
時間によっては月の脇で輝いていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/19 20:48

木星だと思います。


現在は-2.6等星です。
すぐそばに土星もありますよ。
射手座の南斗六星も探してみてください。
https://stellatheater.com/cgibin/stella/stella.e …
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/2020/08/ind …

なお、金星は現在は朝方の空に輝く「明けの明星」です。
    • good
    • 0

金星だと思います。



>地球から見ると、金星は明け方と夕方にのみ観測でき、
>太陽、月に次いで明るく見える星であることから、
>明け方に見えるものを「明けの明星」、夕方に見えるものを「宵の明星」という。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%98%9F
    • good
    • 0

一番明るいのが金星です。




弁当には、梅星です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/19 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!