プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の解釈の参考書についてです。

旧帝レベルの国立文系志望です。
「基礎英文解釈の技術100」を終えた後、「英文解釈の技術100」をやるか「ポレポレ英文読解プロセス50」をやるかで迷っています。

英文解釈の技術100と基礎英文解釈の技術100は被っている部分もあると聞くのでやはりポレポレでしょうか?

模試等は受けていないため現在の偏差値は分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。
    例えば、各々の特徴、乃至は個人的なおすすめ などどのような観点からでも構わないため情報を頂ければと思います。
    回答がつかなければ仕切り直しをしようと思います。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2020/08/20 11:01

A 回答 (3件)

ポレポレが必要な大学なのか、が先でしょう。

特に国立の場合は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要のない旧帝レベルってあるんですね。難関と言われている国公立や早慶レベルには絶対に必要なものだと思っておりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 12:10

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2021 …
旧帝レベルの国立とはどこか。例えば経済学部でも下と上では偏差値の差が7.5と大きいのでもう少し具体的に伝えるといいと思います。
東京大学文科Ⅱ類:67.5
京都経済:67.5
大阪経済:65.0
名古屋経済:62.5
東北経済:60.0
九州経済:60.0
北大経済:60.0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに差があるのですね。回答ありがとうございます。
まだ確実にここにする とは決められていないため、62〜67としか言えません。いくつかの学校で迷っている状態です。

お礼日時:2020/08/20 10:59

(1)まずは、ここじゃなく、学校か塾の英語の先生に相談。


ここで聞いても「あなたの現状の具体的な症状」がわからない以上、
「解釈本をやること」が妥当かどうか、先にやるべきことがあるのではないのか、
もしくは「その解釈本が妥当なレベル」かどうか、
そもそもその本が(あなたにとって)役に立つのか、
などがわからず、
よって回答しようがないのだよ。

(2)過去問の出来で判断しましょう。
---

「高校の英語教師」という「英語のプロ」をなめるな。
あなたの少なくとも百数十倍は英語を経験したであろうプロを。
そいつにアドバイス求めないでどうする。
目の前にいる大魚を逃すようなものだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は高校生ではありません。
予備校等にも通っていないため、相談できる方が身近におりません。
それを明記せず誤解を生んでしまい申し訳ありません。

お礼日時:2020/08/20 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!