天使と悪魔選手権

去年の9月末に生理不順と不正出血で
婦人科を受診しました。
不正出血は排卵が遅れるためで、
子宮腺筋症だけれども特に支障はないということでした。
が、この時の内診で、子宮に膿があり、
膿を絞りとって消毒されました。

今月中旬に尿を拭く際多少痛みがあり、
尿のでるところと膣の間のあたりに、
直径2センチ位の球状のものが見えました。

翌日また婦人科にいくと、
9月の時と同じといわれ、今回は量が多かったらしく、
穴を空けて膿を絞り、消毒されました。

体液を分泌する腺から菌が入りやすいのだろう、
変な病気ではないといわれましたが、
たった4ヶ月でまた膿んでいたので
かなりショックです。
膿を検査に出したので後日結果をききにいきます。

母が痔ろうという病気になったことがあるので
心配しています。
また、前回の受診時に、少し妊娠しにくいともいわれており、
ちょっとへこんでいます。

このように膿がたまることはあるのでしょうか?
他の科を受診したほうがいいのでしょうか。
場所が場所だけに、受診は勇気がいり、
膿を絞られると痛いし、悲しいし、
帰宅後泣いてしまいます。
また、妊娠した時にも膿が出たらと不安です。

A 回答 (1件)

文面から推察するに、受診された先生のアドバイスを信頼していいように思います。

膿の検査は原因になった菌の種類を調べ、それに合った薬や治療を選ぶためのものです。治療に向けての適切な手順を踏まれていると考えます。

ただし、病状についての先生の説明(または先生の考えにはあったこと)とあなたの理解したこととに食い違いがあったかもしれません。

次に受診されるときに、不安な点がなくなるまで先生に説明していただくことをお勧めします。病変がどこにあるのかを女性生殖器の解剖に沿ってまず理解するようにしましょう。また、原因になった菌がどのようなもので、どういう治療を受けるのかも理解しましょう。

リンク先にはいろいろな疾患が載っていますが、素人判断はしませんよう。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまっていた膿はブドウ球菌なので問題はないようです。
また、スキニ腺というところがばい菌が入りやすく、
嚢になるのを繰り返す人もいるそうで、
その時々で対処するしかないということです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報