プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な手術のために親戚が入院しました。
私も聞いた話なので正確な情報と言えないのかもしれませんが、なんだか病院の対応に不満をを感じております。これが普通なのでしょうか教えてください!

・入院前は,10日~14日程度で検査,手術,退院となる予定でした。しかし,いざ入院するとまず,4日間かけて午前中に終わるような検査をして金,土,日曜日は一時帰宅.しかも手術の日は会議をしてからということでいつになるかは未定.

・月曜日にまた,再入院し検査を一つだけして翌日に帰宅.(手術前に再入院とのこと)この月曜日に会議をしたけど結局確実な手術の日は翌週の火曜か水曜もしくは翌々週の月曜というあいまいな回答でした。

親戚も仕事もあるし,周りの家族も簡単な手術とはいえいつ手術を行ってくれるのかはっきりしないので,落ち着かない様子です。単純に手術の日を決定してから逆算して入院するほうが効率的で一番病院も患者も家族も楽だとおもうのですが,,,,,,,,,。  病院の都合もあるのでしょうがこれが普通なのでしょうか?それとも特殊なのでしょうか?まったく無知なのでどなたか教えてください.

長々とすみませんでした.

A 回答 (2件)

その病院は、大学病院でしょうか?

私の経験ですが、私は3回帝王切開の手術を受けました。
最初の子どもは大学病院でしたが、木曜日に入院して、土・日は一度帰宅(外泊)し、実際手術をしたのが入院から1週間後の木曜日、退院したのが手術から2週間後で、結局3週間入院したことになります。最初木曜日に入院と言われた時には、では翌日手術かと思っていたのですが、「いや、いろいろ検査して、それから会議で手術の日を決めるから」と言われました。
ですが、下2人の時は、違う病院でしたが、手術の前日かもう1日前に入院して手術、入院も全部で2週間弱でした。

一般の病院にとっては経営上ベッドの回転を早くして入院患者さんを多くした方がいいのかもしれませんが、大学病院は教育機関ですから、いろいろな意味で、一人の患者さんとじっくり関わることの方が優先されるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
大学病院ではないのですが、公立系の病院です.何とか日程も決まり安心している状況です.

私本人が4年程前に入院・手術をしました。

食道ガンの末期で、ガンセンターでは余命2ヶ月と言われ、セカンドオピニオンで別の病院に行って再度診察してもらい、そこで入院・手術を受けました。
私の場合は、
・他の部位に転移は無いか、
・QOL(手術後の生活の質)を考えて、どの程度まで臓器を切除するかを決める

などの理由で、手術の4日前に入院し検査を何度も実施しました。しかし、それはおっしゃる通りに手術の日程が決まってからの事です。

どのような病気・症状かはわかりませんが、病院側にはっきり聞いたらどうですか?。何も病院の言いなりになる必要などありませんよ。「入院前の説明と違うじゃないか!。ちゃんと説明してくれ!。」「まず手術の日を決定してから、その準備の為に検査をするのが本当じゃないのか?。」「検査をしてからでないと手術の日程を決められないと言うのであれば、何故最初に検査~退院まで14日程度などと言えるのか?」と詰め寄ってもいいと思います。

それで「この病院じゃ合わない」と思ったら、是非セカンドオピニオンで他の病院を訪れてください。

私は、セカンドオピニオンどころか、4箇所の病院に相談に行って、2番目に訪れた市民病院で手術をしました。そこの医者とうまが合ったというか、何故か安心して任せられるなぁと感じました。最初に会った時から一度も「先生」と呼んだことはありません。「XXさん」と呼んでいました。看護婦が「何て呼び方をするんです。XX先生でしょ。」って言うんですよ。「偉いとか偉くないとかじゃなくて、単に立場の違いだけだろう!。対等なんだよ。」と言い返してやったものです。

嫌な事を言う患者だと思われたら・・・なんて考えずに、疑問・不安な点はどんどん聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか日程等もきまりました。
もっとこちらの意見をどんどん言うようにということを、親戚に言ってみたいと思います