これ何て呼びますか

できれば、専門家、経験者の方にお願いします。
右のお尻から右足にかけ激痛があり、椎間板へルニアと脊柱管狭窄症という診断で、2008/12/5日に18cm程度の切開手術を受け、経過は順調で12/25に退院しました。お正月の間はリハビリとして1日2回、30分程度の散歩をし、新年の1/5に退院後の診察を受けたところ順調といわれました。ところが、翌朝(1/6)朝起きたら、両足首から先がひどく腫れあがり(あるいはむくみ)、また腰に疲れもあり、ビックリし1/7に再診察を受けました。
お医者さんの診断では、
「手術で萎えた体で散歩等、運動した時には良くあることで、今後、もっとむくみが出るかもしれないが、そのうち、体が元に戻るとむくみも消えるので、心配ない」ということでした。
それでも心配なのですが、一般的にそういうことなのでしょうか。再発の前兆、散歩のやりすぎ、あるいはお正月に飲んだお酒の影響等の可能性は無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

>リハビリとして1日2回、30分程度の散歩をし



これはちょっと多いですね。
手術をすれば必ず筋肉は落ちます。その落ちた筋肉は徐々に戻していかなくては
なりません。要するに、ご自身の運動許容量を超えてしまったのです。
ま、一日一回20分程度で十分だと思います。それでも同じなら、10分とかから、
はじめて見て下さい。最悪それでも同じような状況でしたら、再受診をお勧めし
ます。

お酒の影響もあるかもしれません。しばらく止めて様子を見てみましょう。
再発の前兆は心配ないと思います。焦らず徐々に、前の生活に戻しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに日を追うごとに、足のすね(弁慶の泣き所)に痛みが出、腰にも疲れが出て来て、自分でも多いのかなと思いました。アドバイスのように散歩の量を減らします。

お礼日時:2009/01/08 09:06

はじめまして、おととしヘルニアの手術をした者です。


私は一ヶ月半ほど入院しました。
手術後は院内を歩いたりして退院に備えていたつもりでしたが、やはり横になっている時間が入院前と比べるとかなり多かったと思います。

退院したあとは無理しないように家事などをしましたが、やはり入院していた時と違って起きている、立っている状態が急に増えたからか足がむくみました。足の指も太って見えてどうしよう?と思いました。
でも痛みやしびれはなかったので様子をみていましたら自然になくなりました。
でも長かったです。半年くらいかかりました。

これは私の例ですので、質問者さま自身が異常を感じるようでしたらお医者さまに受診された方がよいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験の方からのアドバイスで私だけでないことがわかり、少し安心しました。

お礼日時:2009/01/08 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報