プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道と柔道以外で警察官になるために持っとくと少し有利になる資格ありますか?

A 回答 (8件)

熱意です 

面接時 警察官になりたいと言う思いを
素直な言葉で語ることです。
    • 0

「空手」がいいと思います。

• 0

自動車とバイクの免許は欲しい

特にバイクは限定解除が欲しい
英語の資格が欲しいです
あとはパソコンの資格
    • 0
この回答へのお礼

英語とパソコンは何級まで持っておけば有利になりますか??

パソコンの資格なんて判断基準がない。

(資格ではなく「認定」試験だから)
普通にWord、Excelを使う事が出来れば十分。
(パワポはWordが出来れば感覚的使う事が出来る)
    • 0

警視庁の場合

① 情報処理 ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者等、経済産業省管轄の国家資格又はこれに類するもの
② 語学 英語 ○実用英語技能検定(英検):2級以上 ほか
    中国語 ○中国語検定:3級以上 ○漢語水平考試:4級以上 ほか
    韓国語 ○ハングル能力検定:準2級以上 ○韓国語能力試験:4級以上
が加点されるようです。
    • 0

英検一級、中国語検定一級

• 0

外国語一般。

心理学検定は関係なかったと思うよ。
    • 0

「少し」と言うレベルなら、役に立たない資格の方が少ないと思います。

なぜなら、警察も行政組織の一つなので、経理や人事もあれば、広報など営業的,外交的な仕事などもあります。
むしろ、警察官に採用されることだけが目的であれば、あなたや誰でもが考える武道系などより、異質な資格の方が良いかも知れません。

体育会系だと「インターハイで〇位」みたいな人が普通に居ますから、逆に「異質な資格やキャリアの方が、ライバルが少ない」です。
たとえば業務上横領の捜査であれば、サラリーマン経験でもがある方が、多少は手口なども知ってるでしょ?
従い、管轄毎の事情などにもよりますが、中途の方が珍重され、採用されたりする場合もチラホラあります。

そもそも警察官でも、最終的に出世するのは肉体派ではありませんので・・。
私の親族にも警察官(警察官僚ではありません)がいますが、なかなかの高学歴で出世もしてます。
ただ、ソイツは文武両道で、現在は知能犯などを相手にしてますが、若い頃には機動隊にもいました。
    • 0