プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーの惣菜コーナーで買った唐揚げを冷蔵庫に入れたまま食べるのを忘れていました。製造日は8月17日で賞味期限は18日です。食べても問題ないでしょうか?やめといた方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

製造が8月17日期限は18日ってことは、それは賞味期限ではなくて消費期限です。

ご存じだとは思いますが、
賞味期限:ここまでは美味しく食べられますよ、それ以降は味には責任持ちませんよ
消費期限:ここまでは食べられすがこれを過ぎたら危険ですよ、なにかあっても責任持ちませんよ

これが各期限の意味です。であるならば食べたら問題がある可能性がある、やめておいたほうがいい、というのが結論となります。ただし、こういう期限は本来工場で製造された加工品が対象なので、店頭で製造された惣菜はそこまで厳密ではありません。変な臭いがしたらやめとく、そのレベルだと思います。
    • 0

自分なら食べない。

スーパーの惣菜は材料自体が賞味期限ギリギリのを「使いきり」で提供してるところも少なくないので、信頼できる店のものでなければ賞味期限の翌日くらいが目処と自分は考えてます。
    • 0

冷凍なら問題なしでしょうが、冷凍は怖すぎますね。

たぶん細菌はたっぷりと繁殖しているでしょう。火を入れて? 細菌を完全に殺せても、分解されない毒素もあるでしょう。どれだけの金額か、勿体無いですが、病院に運び込まれれば大金になります。私なら捨てますね。ただし賞味期限は相当安全を見込んで書いてあるので、運が良ければ? やはり捨てます。
実は冷凍庫に豚の薄切り3Kgを持っています。病気やら何やかやで、調理できなかったのです。2月末ころに買ったと思います。冷凍だから大丈夫、と思いながら、調理できずに、今日まで来ました。
買ってから5か月くらいですか。冷凍でも手出しできませんね。明日にも捨てます。結構な価格ですね。
関西の超有名なステーキハウスでは、固まり牛肉を、冷蔵庫で半年以上保存するそうです。冷蔵ですから腐り始めます。調理するときは、腐敗臭が酷いでしょうね。それを包丁で果物の皮を剥くように剥いていきます。腐った部分ばかりです。そして腐っているか、食べられそうか、瀬戸際でステーキに切り分けます。肉は腐る寸前が最もうまいそうです。昔のヨーロッパでは、保存方法もなかったので、腐っているような肉を食べるために、コショウが必要だったと教わりましたが、実はそれくらいがおいしいので楽しんでいたのかもしれません。
    • 0

微妙・・・・・

食べない方が良いんじゃ無い?
    • 0

煮てから食う

• 0

冷凍なら解凍して親子丼か何かするけど、冷蔵なら食べませんね。

• 0

冷蔵庫であれば、もう一度電子レンジなどで熱を通せば食べれると思います。

賞味期限が過ぎていますので味的には少し落ちると思いますが、生ものではないので数日位なら私は食べてしまいます。
人それぞれ腹の具合もありますので、自己責任でお願いします。
    • 0

十分過熱して食べるなら、自己責任かな。

でも自分は薦めない。
加熱したくないなら、やめておきましょう。
    • 0