プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚半年、妊娠9ヶ月の23歳の嫁です。
先日義実家に行った際の出来事です。
義実家に行ったときよく晩ご飯やお昼ご飯をご馳走になるのですが、いつもなるべく何かお手伝いありますか?ときい
たりキッチンの前に立って何かお手伝いを探したりしていました。だいたい義母からは座ってていいよーとかたまにお皿を運んで〜とか言われらのですがその日は最初は野菜を切って欲しいと言われて切ってて、その後会う頻度が少ない義姉が来たので義姉と家計のやりくりについて相談してました。
そしたら義実家の帰り道に旦那から、「お姉ちゃんもお母さんも私が義実家に行った時はあんなにゆっくりはできんやったけどねー。別に働けって言ってるわけじゃないけど。って言いよったよ。俺もベビー用品とか買ってもらったりしよるけん、そーゆーとこはちゃんとせなかなと思うよ」と言われました。
勿論、最後まで気を抜かずに義母の夕飯作りを手伝わなかった私が悪いのですが、今まで全くしてこなかったわけではなくその前まで野菜切ったり、今まで義母にお手伝いを聞いたりしてたのに…と思ってしまいました…。
終始ニコニコしていて注意もされなかっただけに今度から義実家に行くのが怖いです…。

何か一言謝罪入れたほうがいいですか?それとも次から完璧にこなせばいいでしょうか?
皆さん、義実家でなにかと失態をおかしたことはありますか??
新米の嫁に教えて下さい。
姑の立場からの厳しい意見でもかまいません!

A 回答 (9件)

まあ、「手伝います!」アピールは今後やったほうがいいとは思いますが、台所仕事ってけっこうローテーションが大事で、慣れない人が参入してもあまり手伝いにならないことも多く。


「あの嫁はああいう嫁」的なポジションを築いたほうが今後楽かもしれませんが。とりあえず今後は臨月でしょう?まずは無事に出産を終えましょう。それから「これからは私も手伝います」的なアピールをしても遅くないと思いますよ?
    • good
    • 0

うちの嫁、私の実家でデビュー時 



自信満々で料理したが

天ぷらは、食べる時にあげて出すんのよと
食べながら言われてました。

汁もの、味が薄いと

ばばぁ~は
既に亡くなってますが
今も行きたくないと言うアリサマです。
    • good
    • 0

女性にお尋ねしたいのが、例えば部活の先輩や先生が何かの準備をしている時に自分だけ座りお茶を飲むのは許されていたの?



礼儀や敬いはあまり人生や親、先輩から学ばなかったのでしょうか?

礼儀や常識を学べてないなら仕方がないと思います。
    • good
    • 0

同性なせいもあるかもですが、私からすると旦那が一番イヤミ臭くて駄目な奴に感じます。


なんで母親や姉に言われっぱなしな上、わざわざそれをあなたに言うんですかね?
あなたにとってはアウェーなんですから、あなたを擁護できるのは旦那しかいないんです。
それを、一緒になってあなたを責めてどうするんでしょう。
「ちゃんとせなあかん」のはお前の方だろうと。
気に病むことはないですし、わざわざ謝る必要も、完璧を目指す必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0

男側からですけど貴女になんの落ち度もないとおもいましたよ。



おそらく良い旦那さんなんでしょうけど…私なら母親や姉からそんな事言われたら次から帰りませんし、嫁に伝えて変なプレッシャーはかけないかな。

手伝うか聞いてるのにそれ以上の事を人の家で出来ませんよ。
赤ちゃんのものだってジジババは孫に何か買ってやりたくてしょうがないんだしw

しかも妊婦さんですよね。おそらく初めての妊娠で、これからの出産や子育てを楽しみな面もありつつ不安も抱えてる思う中こんなん言われたら可愛そう。

義姉も働けと言ってる訳ではないと言ってるしただ自分達の場合はこうだったと言ってるだけだとは思いますので
ここの嫁になれて幸せです。でいいと思いました。

質問とは関係ないですが
元気な赤ちゃんが生まれる事を心から願っています。
    • good
    • 0

お母さんやお姉さんの言葉の真意はちょっとわかりませんが、


旦那さんが良くないですね。
前の回答者さんのおっしゃる通りです。
そういうことは黙っておかないと。
(こういう旦那さんを「伝書バト夫」と言います)
「妊娠中なんだし、何もさせんでくれ」くらいのこと
お母さんたちに言ってくれればいいのに・・。
9か月なら立っているだけで辛いのでは?
あるいは旦那さんが自分でお母さんのお手伝いをすればいいのです。
まぁ今まで通りでいいのではないでしょうか。
完璧を目指すって・・そんなの無理でしょうし、
謝ったら謝ったで、相手にどう取られるかわかりませんし。
ちょっとずぶとくなった方がいいですよ・・。
    • good
    • 1

旦那が中途半端な言い方するから貴方も困るよね?


普通に考えて、妊娠九ヶ月なら無理せず簡単な事だけ手伝えば充分ですね

義実家での経験が増えてくれば、だいたいの手順とかやり方は分かってくると思うので
『お手伝いありますか?』ではなく
『〇〇やりますね~』と切り出しましょう

人間て「有りますか?」と聞かれれば良いよ休んでてと言います 遠慮があるから

なので、これをやります!と貴方から先手を打ちましょう
そうすれば、ありがとう~じゃぁ頼むわ
という流れになりやすくなる

ちょっとした言葉のかけ方ですね

但し、産み月間近なので無理はしない
出産後も無理はしない <-育児の方が大事だからね
    • good
    • 1

お義母様が台所にいる間、配偶者さんも台所で料理をしていたんですよね?


自分の姉と質問者様が座って、久しぶりの会話を楽しむことになんの問題があるのでしょう?

質問者様のご実家に行った時、配偶者さんはどういう感じですか?
のんびり座っている時間もないくらい動き回ってるのですか?
もしそうなら、疲れちゃいますね。

今回の件、質問者様には何の落ち度も思いますよ。
配偶者さんの言わんとするところがイマイチわかりませんが、
「嫁なんだからコマネズミのように義実家では立ちっぱなしで働け」という意味でないことを祈ります。
    • good
    • 0

妊娠中なんだしお手伝いしますよと言ってるのだから貴方は何も悪くない。

夫は姑側につくのもよくあることです。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!