プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしについて
都会でもなく、めちゃくちゃ田舎な訳でもない、家賃5万円ぐらいで、すごく贅沢な暮らしでもめちゃくちゃ節約する生活でもなく、ごくごく一般的な生活をしようと思ったら月の合計はいくらぐらい必要ですか?
給料最低いくら入らないときついですかね?

A 回答 (7件)

正社員で、諸々引いた残りの手取りが25万といったところでは。


(ボーナスは含めません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 21:47

15万もあれば足りるんじゃない?



家賃5万
食費2万
電気代や水道代1万
スマホ代1万
交通費1万

あとは遊び代 みたいな感じじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 21:47

借金を持っていなければ、派遣や警備員の一般的な手取り18万円ぐらいでいけると思います。


ネットやスマホ及び光熱費は2万円ぐらいに抑えたいです。
私の家庭2人では光ネット回線、スマホ2台で約11000円、電気・ガス・水道で約19000円です。
2人なら共働きで働き、先々の為に30万円は欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 21:47

そもそも「ごくごく一般的な生活」というのが人によって違うわけで・・・。



自分なら、手取り13万(社会保険料控除済)あれば十分できます。
手取り15万あれば申し分なしで、貯金も自然に貯まっていくかと。
    • good
    • 1

20万でしょう。

家賃以外に15万円。

年金掛け金とか雇用保険が不要になった引退老人なら15万円で行けるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 21:48

田舎の一人住まいなら家賃は(団冷房なしの価格で)5万円台で探せると思いますが、低所得だとそれ以外には車関係の費用が重いかもしれません。

会社が遠ければ車も軽で我慢するかとか迷いますし、ガソリン代も無視できません。それ以外の生活費はあまりかからないかもしれません。テレビは地デジ/BSとも東京などとは電波が異なると思います。アマゾンは便利ですが、東京みたいに明日配達とはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 21:48

東京の大田区に住んでいたことがあります。


家賃は7.7万でしたが会社からの補助がありましたので
それを除く生活費の詳細が次の通りです。

単位:千円
1.電気  5.0
2.ガス  3.0
3.水道  3.0
4.食費1  12.0
5.食費2  10.0
5.新聞  4.0
6.通信費 5.0
7.雑費  8.0

合計 5万円

食費1は朝と夕食です。
食費2は昼食です。
雑費は床屋と洗剤、トイレットペーパなどです。
必ず月一度購入するものでないので月割りにしました。
服などはあまり買わないので入れていません。

食材は1週間に1回程度で約3000円程度の物を購入していました。
コンビニはまず利用しません(今も月1回も行かない)
お茶は50袋160円程度の麦茶パックを買えば1月持ちます。
重たいペットボトルを持つ必要がありません。
買い物は自転車を使い、2駅離れたスーパで購入。

生活保障という意味での保険や貯金は考慮していません。

ごくごく一般の社会人ということで回答すれば
家賃+生活費=5万+5万=10万
あればケチケチというわけではなくやっていけると思います。

事実、私は生活費7万と決めていましたが
毎月、2万ほど余っていました。



今は自宅(持ち家)に住んでいますが
ここは生活環境的に同じようなもので違いは近隣の家賃が6万程度だけと思います。
駅まで歩いて12分で大阪まで45分程度です。
通勤時の本数は27本/時間というところです。
一番近いコンピは1分、一番近いスーパは2分のところにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!