プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動詞は可能形があるのでしょうか?例:自動詞「剥ける」の可能形である「剥けられる」は大丈夫でしょうか

A 回答 (4件)

剥けられるは日常的には使う事が少ない



剥かれるの方が一般的

が、間違いでは有りません
    • good
    • 1

自動詞でも意志動詞の場合はあると思います。


「泳がれる」
「泳げる」(可能動詞)
など。

「剥ける」という自動詞は無意志動詞なので無いでしょう。

「剥く」という他動詞(意志動詞)の場合は、「剥かれる」という可能形を使えますが、「剥ける」という可能動詞があるので、こちらを使うのが一般的。
    • good
    • 1

「剝く」(他動詞)の可能動詞が「剥ける」(下一)なので、「剥ける」という自動詞と同形になります。

よく有ることです。
「泣く」「歩く」という自動詞にも、可能動詞があります。「泣ける」「歩ける」
    • good
    • 0

「可能形」は「読まれる」のように「れる」「られる」を使う形。


「可能動詞」は「読める」のように下一段の形です。現代では「五段活用」にしか無いことになっています。
《「起きれる」(上一)「寝れる」(下一)「来れる」(カ変)「出来る」(サ変)のような可能動詞があると主張する人もいます》
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!