電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。高2です。


私は中学の頃そこそこ勉強ができたので、高校は割と偏差値の高い進学校に入学することができました。

しかし高校の勉強はかなり難しく、同じクラスの周りの子たちのレベルが高いこともあり、
毎日何時間も勉強、家に帰っても勉強、休日も模擬試験や検定、自主学習にどんどん時間を取られています。

高校生になり、大学受験もそろそろ本格的に考えなければいけない時期なので仕方がないとは思いますが、
最近は本当に勉強がしたくなさすぎて毎日思い詰めてしまっています。
だったら勉強やらなければいい、そんなに思い詰めるならもういっそ学校をやめてもいい、など色々考えましたが、
ある程度勉強をしておいた方が将来のためになりますし、
せっかく高校受験に協力してくれた親にも申し訳ない気持ちになります。

そんなこんなでいろいろ考えていると頭が痛くなってしまい、もっと勉強が嫌になってしまいます。
1番ひどい時期は、毎日のように泣いていて、ずっと死にたい死にたいと考えていました。
(今は少しですが落ち着いてきています)


これは鬱か何かの精神病でしょうか。

A 回答 (7件)

がんばるときにやりきる、というのと無理をしない、というのは両方大切です。


要はバランスですね。

進学校に入ると、ついていけなくてどうしよう、、、という方がいるの、よく分かります。
進学校はそれまでの各地域の優秀者が集まるっているので、そういった経験をしていない人が多いので戸惑いますよね。

私の友人のケースですが、高校で「こりゃついていけないや」と悟ったときに、彼女はアメリカの大学に進学しました。
その後英語もアメリカの税理士資格も取得して帰ってきて、いまや日本でもばりばり活躍しています(^^)

私自身も受験に失敗し浪人しましたが、社会人になってちゃんと大手企業で仕事しています。

わたしが思うのは、「頭が良い」というのは大学に合格するだけの偏差値ではなく、考えが思慮深く、柔軟で発想力があり、機知に富んだり機転が利く、そんな「smart」さの事だと思います。

それはどんなに有名な大学を出ても、出来ない人は出来ませんし、偏差値低い大学を出ていても優秀な人は優秀です。

ぷらーるさんは両親にも申し訳ない、と感じる優しい心をお持ちのようなのでこれからもぜひ明るく活躍して欲しいなと思います。
優しい人って強いですからね~!

今の偏差値だけにとらわれすぎないでくださいね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ単に勉強ができる、というだけではこれから生きていけないということはわかっているのですが、
高校生だと勉強ができるかできないか、だけで考えられている気がして。。
そう言ってもらえてとても嬉しいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/28 17:47

今落ち着いて来てるなら鬱ではないんじゃないかなって思う。



現実逃避かな、、、
それだけ追い込まれれば逃げたくもなるよねwww

今逃げるのも、頑張るのも自分だし、良かったと思うか、後々後悔するのかも自分自身。。。

決めるのは自分だよ。
もう高校生なら十分大人だしね
大学行ったらまた環境変わるよ
それを目標に頑張るってのもいいかも
抜け出せるかも
この状況は今だけでずっとじゃないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テストや模試などがない時期はいつもよりは少しだけマシな感じです。
現実逃避かもしれませんね。
自分の未来のことなので、自分で後悔しない生き方をしたいです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 19:55

スーフリ

    • good
    • 0

ぶっちゃけて話すと


質問主さんは
「今の状況から逃げたい」
のが根本的な問題でしょ?

逃げたければ逃げたらいい

でも 逃げ続けていたら 質問主さんご自身が
「生きていても許される場所」がどんどん狭まっていって
「生きていても許される場所」がなくなってしまったら
本当に自殺以外に道がなくなってしまいます

孫氏の兵法に 以下のようなものがあります

「死地」視力を尽くして戦わないと殺される事がわかりきっている場所
「死地」では「生き残る」ために死に物狂いで戦うしかない

優秀な指揮官は 敢えて味方を死地に置き
視力を尽くして戦わせる事で 大勝利を掴みます

今の質問主さんは
自らを死地に置いて 死力を尽くして戦い抜くのか
今の状況から逃げるのかについて迷っているのです

あと この事を追記しておきます

世の中の大多数の大人は
「もっと勉強しておくんだった」と 生涯後悔しながら生きる事を余儀なくされています

今の質問主さんは
将来「もっと勉強しておくんだった」と生涯後悔しながら生きる道か
「自分の最善を尽くした 力を出し尽くした」と 生涯自信を持って生きる事ができるかの
「岐路」に
質問主さんご自身の自覚がなくとも 立たされています

あとは 質問主さんがどちらを選ぶかだけの問題で
全て質問主さんの自己責任で 質問主さんのこれからの生涯が決まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
たしかに、もっと勉強しておけばよかったという話はよく聞きます。
将来自信を持てるように今のうちから頑張らなければいけないようですね。
無理しない程度で頑張ります。
そして、親孝行できるように日々努めます。

お礼日時:2020/08/23 00:37

足りないのは言葉ではなく良識とオツムです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2020/08/23 00:26

はい。



後付けで「自殺まがい」なんて書いてる時点で信憑性に欠けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、もしもの話で言ったつもりだったのですが。そんなにつっかかってこなくてもいいのではないでしょうか。すみません、言葉足らずで。

お礼日時:2020/08/23 00:17

ただの現実逃避です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺紛いの行為をしていても同じことが言えますか?

お礼日時:2020/08/23 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A