アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米のお金持ちは皆、寄付の習慣を持っています。
日本人がアメリカ人より寄付をしない理由は?
 
①日本人がアメリカ人より、寄付をしないのは、「社会に不条理な不平等があまり存在しない」と感じているせいなのか。
 例えば、日本で急病にかかって救急車を利用しても無料。医療費は公的医療保険で7割負担され、患者は3割負担でいい。(アメリカとは大きな違い)
 私たち日本人は、もともと小さな島国の村社会で、当然のように、助け合いの精神が根付いて、お互いに助け合っていた為、寄付を集めて〇〇活動を発展させる必要もなかった。というのが背景にあると思います。

②税金が高いため。
 アメリカなんかでは、最高税率が安い一方で、日本では、高額所得者は半分以上を税金で取られます。
 金持ちに対してある種の風当たりがあるのは、どの国でもさほど変わらないでしょう。
 そして、余裕があれば慈善活動をしたいという人は日本にもいるでしょう。
 ですが、日本の場合、半分以上も税金で持って行かれて、その上に寄付というのでは、なんのために働くかわからなくなりそうです。

③寄付をすると「控除が大きく税金が安くなるから」「キリスト教の教えに基づいて」

 日本人がアメリカ人より寄付をしない理由は、このどちらですか?

A 回答 (5件)

文化の違いだと思います。



15世紀頃、メディチ家が金貸しにより
大儲けしました。

それで、そんなに金を抱えていると
天国に行けないぞ、と脅され、
文化に投資するようになりました。

これがルネッサンスの一因にもなった
わけです。

そうしたキリスト教文化による違いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 08:03

日本は「大きな政府」を持っているために、社会保障などは政府の責任だと考えてる人の比率が米国よりも多い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 10:42

多くが教会とか大学とかにですね


日本の場合、16万を超える宗教法人に信用がない
ましてや生臭坊主では、いいように贅沢されるのは分かっている
24時間テレビの偽善は承知の事実です
赤十字だって、立派なビルだし
つまり、信用できる所がない
でも、宗教法人の中には、まともな所もありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 08:16

一番大きなことは文化の差でしょう。


いくつか質問者さんが誤解されていることがあります。

>「急病にかかって救急車を利用しても無料。医療費は公的医療保険で7割負担され、患者は3割負担でいい。(アメリカとは大きな違い)」

ヨーロッパですと日本より医療もはるかに安いですよ。もちろん救急車はただです。でも寄付文化は根付いていますよね。

>日本では、高額所得者は半分以上を税金で取られます。

高額所得者の多くは株の配当で利益を得ています。株の配当は総合課税ではなく分離課税で一律2割なんですよ。ですから一定以上の収入になるとむしろ税負担率は下がります。半分なんてとんでもありません。しかも消費税導入後、大幅に所得税が下がっていますから。

日本の所得税負担の実態―高額所得者を中心に―(財務省財務総合政策研究所)
https://www.mof.go.jp/pri/publication/financial_ …


>寄付をすると「控除が大きく税金が安くなるから」「キリスト教の教えに基づいて」
>日本人がアメリカ人より寄付をしない理由は、このどちらですか?

二つともあっていると思います。

アメリカの場合は、寄付控除にあまり制限がないのですよ。日本では寄付控除の対象となるのは都道府県とか自治体が認めた社会福祉法人とか非常に狭いのですが、アメリカでは自治体や学校のほかに宗教や科学、それに芸術分野など、幅広い団体への寄付が認められています。それに日本の場合は100万円寄付したからといって100万円の控除が認められるわけではありません。

もうひとつは文化の違いです。「お金を持っている人が、貧しい人に分け与えるべきである」というキリスト教の考え方による影響が大きいでしょうね。キリスト教の場合は収入の10%を教会に寄進することになっています。このことが、寄付をすることに抵抗がないという面もあるでしょう。

ただ、日本でもボランティア活動や大規模な募金活動は最近ようやく盛んになってきていると思いますよ。阪神大震災まではそんなに被災地にボランティアがかけつけるということもなかったですし、東日本大震災では非常な募金が全国からよせられました。あとはこれを恒常的にしていくかでしょうね。そのために税制のさらなる改正は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 06:50

寄付を横領するから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!