アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史についての質問ですが、明智光秀はなぜ本能寺の変を起こし信長を討ったのでしょうか

A 回答 (6件)

こんなメジャーな話題、先ずはある程度はググってください。


結局「色んな説はあるけど信頼できる一次資料がないので不明」としか言えません。

「色んな説」もググれば沢山でてきます。
    • good
    • 1

No.1 回答者: unejotatehoriの回答の通りで、歴史は勝者が作るので、残っている、資料が極少で、


年齢さえも、確定されてません。
信長公記と宣教師フロイスの書き残した文献が信頼される資料とされてます。

最近、斎藤利三の手紙、近江の旧庄屋の蔵から日記?などがが見つかり、何やら新しい動きが、
有るようです・・・

細川家が隠し持っていたら・・・と下衆の勘繰りをしてます。

巷に溢れている、色々な説は、江戸時代に作られた物で、信頼出来るのは殆ど無いそうです。

今で言えば博士号を3つも4つも持っているような、知識豊富な学者武将の明智光秀が、
食うや食わずの素浪人同然の身から、一国一城を与えられ、引き立ててくれた、信長に・・・
なぜ?なぜ?ですね。

福知山に街造りの基礎を作ってくれた、恩人として、江戸時代に明智光秀を祀った神社が、
建立されてます。
明智光秀が居たと云う、証しなのですね。
    • good
    • 0

#2です、追記です。


NKK-R2 カルチャーラジオ「明智光秀の実像に迫る」静岡大学名誉教授…小和田哲男
第14回(最終回)が聞き逃しサービスでで聴けます。
8月26日(水)午後3時終了です、宜しかったら視聴のほどを・・・
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html …
    • good
    • 0

ラジオ聞いたけど・・さすが教授、話がつまらんw


しかも何か思い込みがはげしいというか、自説マンセーされてもな話で途中でうんざりしてしまいました。菊価値無し。

質問の回答ですが、分からないから色々なことが言われていて、まぁそれが面白いところでもあるのですけどね。どっかの学者さんが陰謀説をばっさばっさと切り捨ててる本を出していたと思いますが、それが一番正しいでしょう。
私もそのうちに考えてみようかな・・
    • good
    • 0

それがまだ分かっていないから学界等で色々議論されているわけです。

『所JAPAN』等の番組でやっている本能寺の変関連の企画を見たら「まだ分かっていない」と言うのがよく分かると思います。
    • good
    • 0

主君のモラハラ・パワハラに怒り、さらに領地召し上げにも反発。


室町幕府の再興も夢にあったという。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!