アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

専業主婦になったら旦那が威張り出しました。
今までフルタイムで契約社員で働いてましたがコロナと妊娠が重なり仕方なく超早期退職専業主婦になりました。
私が専業主婦になった途端、ワイシャツにアイロン掛けとけ、朝ごはん作れ(今まで旦那は朝ごはん食べない派)(作ったら作ったで食べてる時無理やり食べてるとで嗚咽されて気分悪いです)など。。。

前置きが長くなりましたが今朝の話、
今日は朝寝坊してしまい朝ごはん作れそびれてしまいました。そして家を出る時私に「お前ほんとうぜぇな、朝ごはん作らずにゴミ出しだけ俺にお願いしやがって」と言われてしまいました。そんなに怒ることでしょうか??
もう明日からは自分でゴミ出し行こうと思います。
(ゴミ出しは私が勤務してるときは私のほうが家出るの早かったので私が毎日出してましたが今は旦那です。)

私がフルタイム勤務の時はこんなこと言ってきませんでした。初めて専業主婦になるのでよく分かりません、こんなもんなのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 旦那は幼い頃から朝食を食べない人です。
    確かにまともな専業主婦ではないことは認識しております。専業主婦は向いてないと理解しているので早めに再就職したいと思います。
    貴方のご年齢、性別はわかりませんがそのような考えの方もいるということがわかり勉強になりました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/24 10:19
  • なぜ怒ってるんですか?
    回答ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/24 10:21
  • んー、私は旦那の独身時代の借金300万を私の貯金から一括で返済してあげてるのでどっこいどっこいだと思います。だから余計威張られると勘にさわるのかもしれませんね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/24 10:25

A 回答 (12件中1~10件)

小っさい男ですね。



今までは、お互い稼いで…若しくはあなたの方が稼いでいたのか、いずれにせよ、対等な立場としてあなたに何も言えなかったのでしょうね。

ところが、稼ぐ人間が自分だけになり、対等な立場から『俺が食わせてやってる、俺の方が偉い』という勘違いをし始めたが故に、そのような態度になったのでしょうね。

所謂、亭主関白的な、古い考えを持っていて、『男は外で稼ぎ、女は家で家事をする、稼いでる男の方が偉い』という、下らない『妄想』に取り憑かれているんでしょうね。

そして、今までモノが言えなかった分、あなたを従わせたいが為に、『俺が食わせてやってる、養ってやってる』という弱みを利用してるだけですが…

養うのは、家庭を持ったら当たり前の義務であり、威張ったり威圧的になったり、あなたが弱みに思う必要性はないのです。

逆に、『養うのは当たり前、何を偉そうに言ってるの?急に威張りだして、小さい男』と言ってやったら如何でしょうか?

今時、家事やゴミ出しすらできない男なんて、情けない小さい男ですよ?

亭主関白なんてもんは、本当は『弱くて情けない』男という生き物が、威張りたいが為に男尊女卑時代に作り出した、時代錯誤な妄想です。

男女平等の時代に、そんな下らない妄想はいりません。

ですから、あなたも旦那に堂々と言ってやって下さい。

嫁が家事をしなければ、仕事や生活もまともにできないくせに、威張るな…………と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく説得力のある回答ありがとうございます。
私が専業主婦になる前から夫は家事全てやってません。
私が実家に1泊2日するだけで家の中は散らかり放題です。
結婚してからずっと全て私です。
ですが一定数古い考えを持つ方からすれば働いていても女は家事もやって当たり前と言われるのでしょうね。。。。。
もっと貴方のような考え方の人が増えて欲しいものです。

お礼日時:2020/08/24 19:37

そんなもんではないですよ。


知り合いの旦那さんは夕方帰宅して
専業主婦の奥さんが居間でごはんも作らずに眠っていたら
そっと毛布を掛けてくれたそうです。
性格の違いでしょうね。
旦那さん、何か仕事上でトラブルをかかえてるとか
あるのかもしれませんが、それにしても・・。
妊娠されてるんですよね。
旦那さんに優しくしてもらえないと辛いと思います。
ご自愛くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな素敵な男性もいらっしゃるのですね。
その奥様は幸せで羨ましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 19:25

あくまで推測ですが、個々の作業の問題では無いと思います。


コロナ禍と妊娠で仕事を辞めて専業主婦をするのは仕方ない。
そう思っていたが、妻は仕事を辞めただけで専業主婦としての仕事が不足している。
サボっているのがムカつく。俺はATMではないぞ!
旦那さんの心境はそんなところではないでしょうか。
他の回答を見ても旦那さんが特別では無く、このように考える男性がそこそこいるのが分かると思います。

良し悪しは別にして妊娠中に家事が疎かになると怒る夫は多いです。
男は女と違い赤ちゃんの顔を見るまでは親としての自覚が芽生えませんし、妊娠は病気でも怪我でも無いので、初産で夫が気遣いできないのはある程度仕方ところもあります。
しかも人間は妊婦をや親族の女性たちがサポートするように進化してきました。
直近100年くらいが異常なのですが、それを言っても仕方ないですよね。
妊娠出産については旦那にあまり期待せず、今のうちに愚痴を言い合える仲間と緊急時に受けられる行政等の支援を見つけておくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫はATMではないぞと思っているという回答とても納得しました。絶対そう思ってますね。
期待するのをやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 19:31

最近の女性はヤバいですね。



専業主婦は基本は家事全般を全て行うから旦那から養えて貰えるのであり、アイロン掛けしない、朝食も作れない、朝寝坊する、注意されたらモラハラモラハラ。

多数の女性が旦那批判をしていますが、無能な専業主婦はニートと同じです。

貴女はそんなニートを養えるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

家の旦那と同じです!家の旦那と同じです!本当に頭に来ますよね?確かに今は旦那様のお給料で生活させてもらっててもそれまでは質問者様と共働きで助け合っていたのですから早期退職し、妊娠中なんですから色々言わないで支えてあげるようにしないとコロナウィルス流行中の妊娠は不安だと思います。

旦那様に妊娠中は体が思い通りに動かないから朝ごはんも毎日作れないかも知れない、体調が良くなったら朝ごはん毎日作るし、ゴミ捨てもアイロン掛けも出来る限り頑張るから体が落ち着く迄はと助けて!とお願いしたら質問者様の気持ちも伝わると思います。体大切にしてくださいね!
    • good
    • 1

ダンナさんの言葉はどうかと思うが、やってること(やるべきことをやっていない)は、あなたのほうがひどいよ。


やらなかったことを相手の口の悪さで打ち消そうともしてる=責任転嫁してるしね。

>もう明日からは自分でゴミ出し行こうと思います。

『します』宣言はいいから、とっととしてよ。

専業ならゴミ出ししろよ。
共働きの過去は関係ない。
それを言い訳にするな。
今の状況で物事を考える。
なぜ、このケンカしたシチュエーションで、またわざんざダンナが出すか?
口はともかくモラハラはあなただよ。
モラハラ妻にダンナが口答えしちゃいけないのかい?

原因はあなたの朝寝坊でしょ。
ダンナは遅刻できないから朝寝坊などしない。
なら、出勤をサポートする意味でダンナを定時に送り出すのがあなたの役目。

ワイシャツへのアイロン掛け、朝メシ作り、専業主婦がこれをしたらモラハラなんかい。
普通じゃね?
なら、子供ができて授乳もダンナにさせるとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

貴女が旦那を養う立場に立ち旦那が専業主夫をしていて、貴女が朝仕事の準備をしていて、寝坊した旦那から命令されたら気持ちが分かるかと。



会社で遅刻すれば評価は当然下がるし、逆ギレしている時点で反省もしていないみたいです。

最低限の仕事も出来ず愚痴や不満しか言わない。
アイロン掛けも朝食の準備もマトモな専業主婦は言われなくても出来る仕事では?
旦那は朝食を食べないのではなく作れない貴女に遠慮したのでは?

旦那さんが可哀想ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

それが本性なのかな??怖く感じます。


そうやって上下関係出来上がったら一生苦しみいずれ離婚も考える事になるかと。

「あなたのその態度ひどいと思う。」と実家へ非難です。
両親にも相談するレベルです。
いったん家出ですね。
    • good
    • 2

最低ですね。


モラハラもいいとこ!

奥様が妊婦だという事どう捉えてるのでしょう?専業主婦がお金にならないと態度変える男は多かれど、妊婦にまで同じ態度なのは許せません!妊娠前と同じように動けると思ってるのなら、今のうちから徹底的に女の変化を教えたりして話し合わないと、これから動けなくなる主さんにさらに文句言いそうです。挙句には他に女作って、責任転嫁とかしそう。

2人でが厳しかったら親御さんでも良いですしだれか挟んで話し合っては?また、旦那の悪態は録音とかしてもしもに備えてくださいね。

大変な体調のとき大丈夫?
あまり無理なさらず、ひどいときは逃げてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那が曰く、お前は妊婦様態度だもんな!と言われております。決してそんなつもりは無く、お腹の子を守るために重いものを持たない、出来ることが減ったのに対して妊婦様と煽ってきます。
録音、閃きませんでした。なんかの時のために録音しておこうと思います。
最後の優しい言葉うれしかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/24 09:43

勘違い亭主関白ですね。


あなたを養っているのは自分なんだから、家事育児完璧にこなすのは当たり前で、常に旦那様の役に立つようにするのが専業主婦とでも思っていると思う。
お互いに思いやる心が無いと、愛は枯渇するって解っていない。
専業主婦を養っている俺偉い!!
嫁さんは稼いでいないから、俺偉い!!
専業主婦は俺の奴隷!!
俺様の手を一切煩わせるな!!
だって俺がお前を養ってやってるんだから!!
文句なんて言えるわけないよな?
稼いでない、ニートみたいなもんなんだから。
稼いでいないんだから、俺様から逃げ出すことも出来ないだろ?
おとなしく俺様のいう事を聞いておけばいいんだ!!

こんな感じに進化していくでしょうね。
仕事辞めなきゃよかったね。
何とか、子供がある程度大きくなったら、再就職を早くした方が良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前私のことを奴隷と言ってました。まさに仰ってる通りです。子供が産まれたらもっとヒートアップしそうです。。。。。。早めに再就職します。回答ありがとうございま。

お礼日時:2020/08/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!