プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ契約社員です。
私の職場は、正社員の管理職業務をバイトにやらせています。昨日責任ある仕事をただのバイトに任せていいのですか?と聞いた所、お前が決めることじゃない。なんでお前の言うこときかないといけないんだ?など発言してきました。
挙げ句の果てには、私のこと頑張ってないなど、私の仕事みてないくせに言ってきました。
これはパワハラにあたりますか?

A 回答 (6件)

>昨日責任ある仕事をただのバイトに任せていいのですか?と聞いた所、お前が決めることじゃない。

なんでお前の言うこときかないといけないんだ?など発言してきました。

正論!
間違った事は言って無い!


アルバイトだろうと仕事に責任は有ります。


正社員・アルバイト・パートの違いは、所定労働日数や時間の違いや給与計算の方法などが違うので、区分する為の呼び名に過ぎません。直接雇用という意味では同じです。


>私のこと頑張ってないなど、私の仕事みてないくせに言ってきました。

仕事って「見てOK、頑張ってるね」じゃりませんからね。
また、普通に仕事してるだけじゃ「頑張ってる」ってみて貰えない事が多いかな?

若干、パワハラぽいところはありますが…それくらいでパワハラと言うのもどうかな?と思います。
    • good
    • 1

会社の方針ですし 違法行為でもありませんから 下の者が口出しする話ではありません。

上司なりの言う通りです。立場をわきまえましょう
それが気に入らないなら サッサと辞めましょう。
    • good
    • 1

正社員じゃないし嫌なら辞めればいいのでは?


ただし職場を変える場合、全て一から覚えないといけなくなるのであなたに負担がかかります。
その覚悟があって、それでも嫌なら辞めましょう。精神的につらい状況で働き続けることはしんどいですから
    • good
    • 0

別に人格否定したわけではないし 頑張りの内容や方法は人によって観点が違うから 相手が「そう思った」だけであるから パワハラとは言えない。


それに 管理職業務をバイトにやらせていけないという法はない。(原発でさえ 「バイトでも出来る安全な仕事だから」という理由で 「○○施工管理」なんて名前で原発内の管理業務を バイトがやっていたという噂もある これも違法ではない)

むろん 良くはない。
しかし貴方はお金を貰って仕事をしている いわば契約関係であり 当然上役に従うべきであり 守秘義務も在る。
この質問の言い方を見る限り それがわかっていないように思う。
態度と考え方を改めるべき。

しかし もし正社員がサボって 自分のやるべき業務を他人にやらせることで 店に損害を与えていたら それは問題だ。
であれば 店のオーナーなり本部なりにチクる というのも有効ではある。
    • good
    • 0

パワハラだと思うのなら辞めましょう


辞めるのは自由なのですから
    • good
    • 0

あたらないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?

お礼日時:2020/08/24 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!