プロが教えるわが家の防犯対策術!

エビを殻ごと料理するのって、何か良いことあるんでしょうか?

食べる時にむかないといけないし、
それに見合うよほど良いことがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ブラックタイガーはどうでしょうか。(最もよく買います)

      補足日時:2020/08/25 06:57

A 回答 (3件)

エビの身と殻の間には旨味たっぷりの


成分がありますのでわざと殻を
付けたまま料理します、天ぷらや
フライは仕方ありませんので殻を
むきます。鬼殻焼きは下ごしらえを
してから殻のまま焼きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです...!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 06:41

海老殻は揚げたり、乾煎りすると強い風味が出るんです


そうやって海老味噌の入った頭ごと殻に熱を加え、その後煮込むと、強いエビ風味のソースが出来ます
アメリケーヌソースとか、えび味噌ラーメンなどはそうやって作ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 06:59

えびにも色々ありまして、小エビ、おきあみは殻をむかずに全身を食用するえびです。



〇生ゴミが出ない
〇カルシウムが取れる

殻ごと揚げた大きな(脚が横に広がっている)えびを頭ごと食べられる料理はありますので、自分は好んで食べます。

見た目を大きく豪華に見せる意味もあると思われ、食べられる想定で調理しているので、食べたくなければ殻を残せば良いのです。

肉や魚、野菜の皮を食べる、食べない、と同じなのでは。

頭も殻も食べないえびのほうが数が少ないのかもで、甘エビくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、基本むいて食べるものという認識でした。
(甘エビにしても、ブラックタイガーも)
ちょっと認識を変えてみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!