プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3で今年受験生です。

親が全く僕の受験に向き合おうとしてくれません。
参考書や問題集が足りないと言っても塾でもらえるでしょといって買ってくれませんし、受験の情報調べてと言ってもずっとYouTube見てます。
どうすればいいですか?
参考書とかってみんな自腹で買ってるんですか?
それなりに偏差値の高い高校を目指しているので不安です。どうすればいいですか

A 回答 (7件)

>参考書とかってみんな自腹で買ってるんですか?



僕は自腹でしたね。
だって親にすでに、通信教育の費用として
毎月2千5百円も払ってもらっていたので。申し訳なくて。

>受験の情報調べてと言っても

受験の情報というのは、受験日程などですか?
こういう情報であれば、
自分でパソコンを操作するか、
家のパソコン自体つかわせてもらえないなら、
先生に事情を話して学校のパソコンを使わせてもらうとか。

あと「高校受験案内」とかいう情報誌は、
本屋にも売ってますけどね。たぶん。
    • good
    • 0

受験を経験していない親御さんに分かるはずがありません。

私の親もそうでした。

ただ受験に関する費用はなんでも出してくれました。塾へ行かせてるのだから

そこで解決して欲しいというのが親御さんの本音です。親御さんは分からないのです。参考書。問題集は

塾でもらえるのでしょ?受験の情報を親に頼むのは無理です。学校や塾の先生に聞くか自分で調べられますので

調べてください。すべて自分のことですのでそろそろ他人任せにせず、自分で道を切り開いていく

訓練をして行きましょう。身に付きます。
    • good
    • 0

えーっと


つかみは 全く関係なさそうな
新車を買うときの値引き交渉術の話から入ります

車は高い買い物です

当然 値引きを大きくしてもらいたいのが人情です

この時に ディーラーの担当セールスの方を
「交渉相手」と考えるのか
「自分に代わって 店長に値引き交渉をしてくれる人」と考えるのかによって
値引き幅は結構大きく変わります

本題に入ります

ここでは
質問主さん→新車を買いたい人
親御さん→そのディーラーの店長さん
と考えてみてください

つまり 間に
「質問主さんに代わって 親御さんを説得してくれる人」
を挟まないと 状況の好転は期待できません

この役割を担当してくれる大人を
質問主さんが探すのが 最も的確な方法です
    • good
    • 0

別のアクションをしてみては?


参考書は塾でもらってるわけですよね?それ以外が必要な説明もしてはどうでしょう?なぜ必要なのかが伝わってないので塾でもらってるのにとなるのです。

受験の情報も主さんが調べたら?先生や塾で聞きやすいのは主さんの方かなって気もします。資料請求とか必要ならば、そこをお願いなどピンポイントで頼んだらわかりやすいのでは?
    • good
    • 0

関心がないのなら塾には行かせないと思います。

高い授業料ですからね。
受験の情報は調べてほしいですね。でも、受験のことは親より学校の先生の方が頼りになるのでは?
三者面談とかあれば嫌でも向き合うと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが親より賢くなるのが気に食わないのでしょう。

幼稚な親です。

友達と遊ぶとか、何か別の理由で小遣いをせしめて内緒で買えばよろしいでしょう。
    • good
    • 0

塾まで行かせてもらっているのなら、十分かと思いますが…


それこそ次々参考書に手を出すより、学校や塾の教材の繰り返しの方が身に付きそうですし。
情報もご自身や学校の先生、塾の先生や友達から仕入れた方が、時代遅れの親にやらせるよりもずっといいでしょうし。

参考書や問題集が足りないということは、既に持っているってことですよね?
それを繰り返した方がいいと思いますし、次からは繰り返しやった方が身に付くおススメの問題集を塾の先生に聞いた方がいいです。

偏差値の高いところを目指している人の方が、親をアテにしていないように思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!