電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グッピーを沢山増やす方法はありますか?
1年前、3ペアから始めて、今は約30匹程度です。100匹以上を目指しているのですが・・・。
ここ2〜3か月はメスが稚魚を産んでいません。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
参考までに以下はウチの60cm水槽での飼育環境です。

・ベアタンクで飼育(最初は底砂入れたり、水草を入れたりしていましたが悪臭の原因になっていることがわかり、今はベアタンクで飼育しております。)
・水換えは月に1度程度、9割換水(コケやアオコが発生しますが、魚は元気です。水換えの時にガラス面の掃除や器具の掃除もします。)
・フィルターは上部フィルターのみ
・餌は朝晩1回ずつ適量を与えています(キョーリン メダカのエサ産卵・繁殖用のみ)
・オスとメスの割合は半々程度

質問者からの補足コメント

  • 水槽の中は国産グッピーのみです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/25 16:17

A 回答 (4件)

No.2です。


No.2では在宅勤務の息抜きで軽く回答させて頂きましたが、
仕事が終わったので本格回答をさせていただきます(笑)

まず、悪臭の原因は砂利や水草ではなく、糞や食べ残しが原因によって発生します。
本来であれば水中のバクテリアによって分解されるので悪臭を発生することはありませんが、
バクテリア量が少ないと分解が追い付かずに臭いの原因になります。
バクテリアは放っておけば勝手に繁殖しますが水替え時の勘水量が多いため、その都度バクテリアが減り適量まで繁殖出来ないでいます。
水替えは1/3程度にした方が良いです。一気に変えると水質が急激に変化を与えグッピーのストレスの原因にもなります。
あと、砂利が無いのもバクテリアの繁殖しない原因になります。

次にグッピーですが、稚魚を食うという特性をもっています。
そのため、稚魚が親から隠れられる場所がないベアタンクでは成長して親に食われないサイズになる前に食われます。
そのため、繁殖する場合は水草を入れて稚魚が隠れられる場所を作るか、稚魚を生みそうなメスを以下のような繁殖ケースに移すのが一般的です。
因みに私の場合は、繁殖ケースを移していました。

https://www.amazon.co.jp/スドー-サテライト-S/dp/B004G2XFH8/ref=sr_1_fkmr0_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=スドー+S-5835+[サテライトS]&qid=1598349599&sr=8-1-fkmr0

なお、どちらの方法を取ったとしても、共食いをゼロにすることは出来ません。
グッピーの共食いについては以下のページをご参照ください。
https://happy-familylife.com/archives/4168

最後に100匹以上を目指しているとのことですが、
グッピーのような小魚の場合は1匹/リットルが水槽で飼育できる目安となります。
通常の60cm水槽なら60リットル半ば、60cmワイドなら120リットル前後、60cmキューブなら210リットル半ば程度の水量になります。

そのため、通常の60cm水槽だと100匹まで繁殖させるのはかなり無謀だと思われます。
ただでさえ、水質が安定していないようなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/08/25 23:29

私も最初共食いかな〜って思ったんですが



グッピーは共食いはしない魚ぽいので
(餌と間違えて食うことはあるみたいですが)

共食いじゃないとすると、水質だと思います。
グッピー専用の水質調整液もあるぐらい
グッピーは水質には敏感な魚なので

60cm水槽でのグッピーの目安は25匹ぐらいですので
30匹だとちょっとオーバー気味です。
水質悪化の原因はそこにもあるかも。
    • good
    • 0

ご存知だと思いますが、グッピーはミリオンフィッシュと呼ばれペアで生育しているとポコポコ繁殖します。



2ー3ヶ月経っても稚魚が生まれないのは恐らく親による共食いが行われているのだと思います。
グッピーはベアタンクでの繁殖は無理です。

繁殖させたいなら砂利、水草を大量に入れて稚魚が隠れられるスペースを作るか、稚魚を生みそうなメスを稚魚飼育ケースに移す必要があります。
    • good
    • 1

水槽の中は、グッピーのみですか?



グッピー以外の魚もいますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!