プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネチネチ聞こえるように悪口言ってくる会社の先輩がいますが(特に関わりもなく、付き合いもない)、悪口言ってくるのをやめることは難しいですか?
そういう人に効果的な対策ってないですか?

A 回答 (7件)

その先輩は統合失調症かも知れません。

すぐに診察が必要です。

またパワハラになりますので、記録か録音を取って上長に報告してください。
    • good
    • 0

携帯で録音して上司に相談して、簡易裁判をすれば弁護士も要りませんから自分で出来ます。

それでも止めなければ弁護士に依頼して弁護士費用を含めたパワハラ訴訟すればいいですね。
俺もなんか分からないが休みなのに呼び出されました。
    • good
    • 0

その悪口が始まったら近くの人に〝地獄の囁きが聞こえてきませんか?〟って言ってみたら



想像してない結果になるかも知れません
    • good
    • 1

ネチネチ悪口を言われてても


とりあえず
業務に支障が無さそうだから

止めさせるのは難しいですね
( ̄~ ̄;)

明確な悪口なら
会社に対応を求めたら
処理せざるを得ないとは思いますよ

会社が処理しないなら
労働基準監督所に相談するべき
事柄ですもんね

明確に悪口を言うほど
相手も馬鹿だと思えないから

気にしないのが1番だとは
思いますよ
    • good
    • 0

自分についての悪口なら、「なにか良くないことがありましたか?」とその場で聞きに行くと良いのでは?


それで、ためになることを言ってくれば「ありがとうございます」で良いし、そうでなければ周囲にも伝わります。
普通に歯向かうとエスカレートするおそれがあるので、歯向かわずも相手に発言に責任を持つよう意識してもらうのは得策と感じます。

いずれにせよ、周囲と結束していくのが一番良いかと思います。
どうでもいいことを言っているなら、無視が一番ですが、周囲とあなたの結束の雰囲気は伝わるので悪いようにはなりません。
    • good
    • 1

もしそれがストレスになっているなら上司に相談するべき


悪口を言われていい気分になる人なんて居ませんから、、、
    • good
    • 0

私も以前に似たような事がありました。


本人に直接辞めるよう伝えるか、
目上の方に相談するか
が効果的かと思います。
決して気にしないようにするという選択肢は取らないで下さい。
心がどんどん傷ついて行きますからね。
一日も早い解決を祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!