プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめっこに民事調停を申し立てしたいと思っています。
しかしながら、生徒の名前は分かるのですが、親の住所も名前も分からない状況。
そこでネットで調べたところ、連名で民事調停を申し立てしたこともあるとの情報が。

以上のことにより、「①学校長 ②いじめっこ」の連名で申し立てをしたいと思いますが可能でしょうか?

民事調停はバックレも可能なことにより、もし2名が来なかった場合は弁護士に相談の上、弁護士照会をしていじめっこ住所、親の名前を特定し親のみに通常訴訟を行うつもりです。国家賠償請求は勝率が低いためやらないつもりです。

まずは民事調停で相手の出方を伺うつもりです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。本質問の「連名(校長・いじめっこ)での民事調停が可能か?」をまずは知りたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 16:03

A 回答 (2件)

>民事調停が可能か?をまずは知りたいです。

未成年者を相手にするには親権者の戸籍謄本が必要だから、それが入手できないと難しいですね。成年相手でも送達先住所は特定できてないと無理です。
    • 0

学校を巻き込むと学校としては「いじめはなかった」ってことにしたいから相手サイドに回るんじゃないですか。

いじめというよりそのガキの暴力という形で、証拠そろえたら弁護士使って親と話つけたほうがいいですよ。ガキの親の身元なんて学区内に住んでるんだし弁護士が職権照会かければすぐ割れますよ。
この回答への補足あり
    • 0