アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の娘の母親です。今月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。今までずっと母乳で育ててきたため、昼休みに搾乳して冷凍して保育園に持っていっています。しかし、搾乳した母乳だと哺乳瓶でもマグマグのストローでも嫌がって飲まないらしいのです。もちろん、粉ミルクも嫌がって飲みません。麦茶はストローマグでごくごく飲んでいるようです。何回か試せば諦めて飲んでくれるのではと思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。「母乳相談室」はまだ試していないので、今度買って試してみようとは思っています。帰宅してから朝までの間におっぱいはたくさん飲んでくれるので栄養的にはあまり心配していませんが、せっかく搾乳した母乳を飲んでもらえないのは寂しいなと思いまして。何か良い方法をご存知でしたら教えてください。またこのような経験をされたけれども飲んでもらえるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

18ヶ月の娘がいますが、同じ経験がありますよ。

お気持ちわかります。搾乳母乳は暖め方で味も違ってくるし、保育士さんがきっちり母乳と同じ温度で与えている、とは限りません、少し低いくらい事もあると思います。この味は「ママの味」と覚えていたら、ママの顔が見えない状態では絶対飲まない、と決め込んでいたのかも。ストローマグ(預ける以前からマスター)でなら、月齢が上がると共に粉ミルクを少しずつ園で飲むようになり、一歳の頃からは、家でも哺乳瓶が使えるようになりました。(覚える時期としては無茶苦茶ですが)うちには上の子の時(人工乳)の、あらゆる授乳用品があり、いろいろ娘(母乳)に試しましたが、母乳相談室も駄目でした。一番成功率が高かったのはチュチュのクロスカットの伸びるシリコン乳首。ヌークも駄目でした。一歳過ぎた頃からは、ストローマグでも哺乳瓶でも母乳でも粉ミルクでも牛乳でも、なんでもありで飲んでくれます。もうとっくに断乳の時期なんですが、上の子の経験から、あまり気にせずやってます。なんとなく「ま、乳房でなくてもこれでいいや。」と、赤ちゃんが少し物事がわかってきた頃に哺乳瓶で飲み始めたような気が。ちょうど人見知りが終わった頃「ママでなくても抱っこしてくれるならパパでもいっか」と泣かなくなった頃と重なるかも・・。推測ですけどね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

解凍、温めは保育士さん任せでした。確認してみます。ストローマグは麦茶でマスターしていたのですが、母乳や粉ミルクだと飲まないようです。少しずつ飲むようになってくれることを期待しよう。乳首もいろいろ試してみます。幸い家でたくさん飲んでくれるので、気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。

母乳で搾乳して今まで飲ました事がなかったのでしょうか?10ヶ月という月齢を考えると今から哺乳瓶とかは嫌がって難しいのでは?(ごまかしが効かない!)飲ませるのもお母さんじゃないし・・・。

断乳するには早い気もしますので、保育園に居る間は保母さんにも相談して離乳食やミルク(フォローアップでも牛乳でも)だけにして、自宅に居る時は直接飲ませるというふうにされては?母乳相談室も他のももっと月齢が小さいとスムーズかもしれませんが、試すとしたら自宅で根負けせず、哺乳瓶以外ではあげない位にしないと無理かも知れませんね。シリコン・ゴム・乳首の穴の大きさ・メーカーでも随分違います。おっぱいの回数が減っても搾乳してればいいおっぱいで(質)いられますよ。突然止めて乳腺炎にならない様にして下さい。赤ちゃんにもストレスだしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで、1ヶ月くらいのときに薬を服用したときしか哺乳瓶であげたことはありませんでした。そうですね。保育園ではランチとおやつで割と満腹になっているようなので、あまり気にせずに家でたくさん飲んでもらおうかと思います。おっぱいのために搾乳は続けようと思います。