電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アジの南蛮漬けを作って、何日かで具(魚・タマネギなど)は食べ終えましたが、残り汁が残っています。けっこう量が多いので捨てるのが勿体ないのですが、何か他の料理に使うなどの良い使い道はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



刻んだキャベツやさっとボイルしたレタスなどに掛けて、
ドレッシングの感覚で使用する方法もありますよ。

ただし、すでに魚・玉葱などから水分が出て
酢の気が薄くなっている可能性がありますので、
醤油・酢・砂糖をもう一度加えなおして味を整える必要はありますが・・・

鯵の南蛮漬けが油で揚げたものと仮定してですが、
ザル+ペーパータオルで一旦漉してからドレッシングに転用すると
魚の揚げカスが取り除けますし、透明感も増しますよ。

また、アクセントとして、黒ペッパーや
ドライタイプのパセリ・バジルなどを加えると、より 洋風になりますね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

私もついこの前余ったんで、こりゃ~捨てるのはもったいないと思い、次の日に椎茸と玉葱の肉野菜炒めに使いました。

椎茸と玉葱はしみこみやすいので、一番良いかとおもいまして試したところ、やっぱり大成功****体にも酢が効いてよさそうです***ツーンとしてうまっかった***
    • good
    • 1

残りの汁に少し味を加えて甘酢あんかけのあんを作りましょう、たまねぎ、人参、ピーマンなんか入れて使ってみてはどうでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!