電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放物線y=3x2乗をx軸方向に-3、y軸方向に-1平行移動した放物線の式をもとめよ

質問者からの補足コメント

  • 回答と解説をお願いしたいです。お願いします。

      補足日時:2020/08/29 10:49

A 回答 (4件)

関数のグラフの平行移動では


もとの関数のxを、(x-平行移動分)に置き換える
もとの関数のyを、(y-平行移動分)に置き換える
これだけでよいです(なぜそれでよいかは別の機会に譲ります)
この要領で置き換えると
y=3x² →平行移動→ {y-(-1)}=3{x-(-3)}²
整理して y=3(x+3)²-1
    • good
    • 1

y = 3x^2 上の点 (p,q) は、関係式 q = 3p^2 を満たしています。


(p,q) をx軸方向に -3、y軸方向に -1 平行移動した点を (u,v) とすると、
(p,q) + (-3,-1) = (u,v) です。これは、p = u+3, q = v+1 とも書けます。
p, q を代入消去すると、(v+1) = 3(u+3)^2 になりますね。
この式は、点 (u,v) が曲線 (y+1) = 3(x+3)^2 上にあることを表しています。
式を整理すると、y = 3(x+3)^2 - 1 = 3x^2 + 16x + 26 です。
    • good
    • 1

解説は、


多分、教科書や参考書に書いてあると思います。
    • good
    • 1

簡単です。

y=3(x+3)2乗-1から整理してy=3x2乗+18x+26となります。
これからは自分で宿題などはした方が実力はつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも宿題じゃないです笑

お礼日時:2020/09/07 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!