プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料未払い 私はどうすればよろしいでしょうか??

詳しい方回答頂けたら幸いです…。

7月末で契約切れで退職したアルバイトがあります。工場で働く外国人の送迎ドライバーです

車庫は送迎車両だけがあり
誰もいません
鍵は自分で持ってます。
誰に会う事もありません

日報を書いて運転するだけです

夜勤22時迎え 6時送り

現状私が犯した過ちがいくつかありますそれにより給料がもらえなく
始末書の強要 始末書を持って帰る言うと コピー録らせろと奪いとられそうになりました

ボイスレコーダーで会話容録前に警察署行って事情聞きましょうか?言われ警察よりましでしょ言われ ボイスレコーダー 拒否したら早くしろ 両親にも連絡する言われ 県外の事務所まで2時間かけて行きましたが、給料もらえませんでした

1台を2人で回していました
22時 と土日 私
6時Aさん
平日も土日も仕事あります
私が犯した不正行為を書きます。

不正①
私は出勤時に鍵がない事に気付き(自宅に忘れてきた) 以前1日働いて辞めたB君に
Aさんの家にとりに行ってくれとお願いし出勤の車庫近くまで持ってきてくれました。

その際に以前アルバイト先の駐車許可証がありそれを見せてAさんから鍵持ってきてもらいまし
た会社の人間も知ってると伝えました
その事をAさんが会社の人間にちくり
会社の人間から電話かかってきて
嘘ついて鍵とりにいかせてと怒られました
私が鍵なくし 退職した人間が駐車許可証みせて 正社員のBですと嘘ついて鍵とりにいかせた
事ですが 会社に鍵無くした事を報告したらよかっただけです。

不正②
木曜金曜が仕事がコロナの影響で仕事がありませんでしたが
出勤の数時間前に今日送迎ないですと言われてももう家でてます。
私が会社に確認せずに勝手に出勤した形になりますが悪気はありませんし給料はもらうきありませんでした。
↑これについて詐欺だと言われてます

不正③
夜の送迎ないと朝ももちろん
送迎ありません。
朝はAさんが担当ですが、明日仕事ないですと連絡し自分が変わりに出勤してました。

理由は誠意で心配だから出勤しました。本当に人いないか心配だから 給料はもらうきありませんでした。これも会社に確認したらよかったですが勝手に出勤した事に変わりはありません。

↑これについても給料ねこそぎするつもりだったじゃないか詐欺だと言われてます。

不正④
1日の走行距離や日報を書きますが、走行距離がバラバラで間違いだらけ言われました。
問題①②で勝手に出勤したりしなかったりあるので走行距離が本来走らないといけない距離や
走らなくて良い距離などバラバラです。

↑これについても私に落ち度がありますが、従業員がいる日は
ちゃんと必ず出勤してます。

(会社の人間)
不正があった始末書に保証人にサイン印鑑を必ずお願いします

と言われ先日給料渡すからとりにきて下さい言われとりに行ったら、不正①しか指摘されてなかったので不正①につい始末書書いたら②③④言われ次回全て始末書書いてまたきて下さい言われました。今回給料件警察沙汰ですよ。警察行きましょうか?と脅されました

明日労働基準監督署に相談行きますが

質問①
私はどうすればよろしいでしょうか?
もう関わりたくありません。
これで詐欺になるのでしょうか?
警察に言われたらどうなりますか?
損害賠償請求されたらどうなりますか?

働いた分は給料もらいたいです

昨日給料払うからと呼び出され
始末書持参した時 ボイスレコーダーで会話内容録音する言われ録音され不正をただただ言われされました。

皆様のご回答少しでも頂けたら
幸いです

どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

明日労働基準監督署に行けば、すべて解決しますから安心して下さい。

• 0

明日労働基準監督署に行くなら、ここで聞くことはないのでは?

• 1