プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の園庭解放に子供を連れて遊びに行ったときのことです。

一時預かりの教室で遊ばせてもらいました。園児6人くらいと、年配の保育士さん2人がいました。
1人の男の子が何かしたようで、保育士さんが、「もう、だめじゃない」みたいなことを言い、その子の足をポンと叩いていました。強くではありません。軽く、もう、だめよ!みたいな感じで。
物腰のやわらかい優しそうな保育士さんだっただけに少しびっくりしました。
軽くポン、と叩くくらいどの保育士さんでもあることですか?
あと、子供がおもちゃを散らかしていたら、散らかさないの!みたいなことも言っていました。子供ておもちゃ散らかすものですよね?お片付けの時間に皆で片づけるんだから散らかしてもよくないですか?
なんとなくもやもやした気持ちになり、この保育園に預けたくないな、と思いました。。
できれば現役保育士さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

難しい問題ですよね。

。。
ぽんぽんと軽く叩いてスキンシップ的な感覚で相手を促す状態だったのかしら?
それとも 明らかに怒った雰囲気で叩いていたのでしょうか。
それによっても違うとは思いますが、
主様がびっくりしたくらいだったから強弱はあったにせよ後者だったのでしょうね。
良い事ではないけど
あるあるだとは思いますよ。

どうせ後で片づけるんだから散らかしたっていいじゃない。
確かに 一理あるけど
お料理する時 最後にまとめて片付けるタイプですか?
料理しながら片付けて最終出来上がった時には片付けも終わっている状態?。
私は後者が理想だと思うけどなぁ~。
違うもので遊ぶときは遊んでいたものを片付けてから次のおもちゃを出す。
そういう方針なのかもしれませんね。
    • 0

質問者さまの感覚は正しいですよ。

その保育士さんはまだ軽いと思いますが、
年配50代の保育士で手が出る怒鳴る保育士いました。流れ者であちこちの園を渡り歩いてました。
また、園長(70代)が特定の2歳児を躾と称して叩いていたのが嫌で辞めました。「言葉で優しく言っても言うこと聞かない。これだから若い保育士は」と自分を正当化してて最悪でした。
こういう人は残念ながら直らないんです。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはりそうゆう保育士さんはいるんですね。。性格なんでしょうか。特定の子供を叩くなんて。信じられない園長ですね。
その保育園はグループで何ヵ所か経営していてそのグループの他の園がよかっただけに残念です。