一回も披露したことのない豆知識

エアコンを付けたい。
和室6畳にエアコンを付けたいのですが、エアコンの穴がありません。なのでテラス窓の上にある20センチくらいの小さな窓から通そうと思っているのですが、可能でしょうか?賃貸なのでなるべく穴は開けれません。窓エアコンも気になっています。ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

エアコンで発生した水は、重力で上から下に流れます。

それを妨げると、エアコンから水が漏れ出ます。

当然、エアコンの取付位置は、その窓より上でないとできません。それは大丈夫ですか?

「20センチくらいの小さな窓」なら、防犯上は問題ないでしょう。

ホームセンターで木板を買ってきて、それにホースを通す穴を空けて、窓を塞ぐように固定できれば問題ありません。

「20センチくらいの小さな窓」ではなく、普通の窓からホースを出す方法もあります。幅20cm程度の板に穴を空けて、その板を窓の隅に固定します。窓が完全に閉まらなくなるので、隙間テープと窓用補助鍵を使用します。窓用補助鍵なので防犯上よくありませんが、妥協策です。

まずは、壁にエアコン用の穴を空けてもよいか、大家に相談するのがよいと思います。
    • 0

大家としてみればこの熱中症時代にエアコン穴をあけて貰えればそのほうが借りてくれる人も増すから。

• 0

大家さんにご相談を。

どちらにせよ、室内機取り付けで、ネジを数本使います。
直径10センチぐらいの穴を開けますが、取り外し後は専用のふたもありますし、見栄えが若干悪くなるぐらい。大家さんも拒否はしないでしょう。
この10センチの穴に通すのは、空気が出入りする管と、エアコン内で発生した水を外に出すホース。この水の方が問題。エアコンより高い位置にホースが行くと、役に立ちません。
    • 0

窓から通す事も可能ですし、ドアを半開き状態で通して、そのまま固定する方法もありますよー!

• 0