都道府県穴埋めゲーム

[緊急]中学生が斜陽を勧めることは変ですか?[緊急]
国語の授業でおすすめのものをプレゼンテーションする時間があります。

周りの子は、好きな食べ物(すし)やゲーム(ツイステ)、漫画(約ネバ)、テレビ(スッキリ)などを紹介していました。

私は好物もないゲームもしない漫画テレビも見ないのないない尽くしで消去法でおすすめの本を紹介することにしたのですが、本を勧める人は現物ももってきてくださいと言われました。

しかし、家にある本といったら恋愛小説か外国語の本、青春小説、携帯小説原作のものしかありません。

今の時期に図書館に行くというのも気が引けて、家にあるものの中で心からおすすめしたいと思えるものは太宰治の斜陽だけだったので、それを紹介しようと思っていると親に相談したら変だと言われました。

確かに麻薬中毒・不倫・破滅などの教育的に良いとは言えない描写は多々ありますが、そのような人間らしさもこの作品の魅力であり、美
しさであるから不朽の名作として評価されてきたのだと私は考えます。

中学生で斜陽を紹介するのは変でしょうか?
乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

斜陽を勧めるのでなく、

「私は太宰治の本が好きでよく図書館で借りて読んでるけど、家にあったのがたまたま斜陽しかなかったので持ってきた。でも私のお勧めは○○です。皆さんも一度読んでみてください」
でどうですか。
    • 0

別に変ではないと思いますけれど?

ただし、プレゼンテーション(紹介)の内容次第ではあるでしょうね。

ある意味、この小説の内容は「反面教師」的な部分が多いです(^^;)。
はっきり言って、「こういう人間にまで堕ちちゃったらダメだよ‥‥」みたいな感じですからね。

ですから、そういった内容をただ淡々と伝えるだけではダメだと思います。

「これこれこういった内容だけれども、一般的に言うなら、こういったことを繰り返しているとどんどん自分がダメになっていってしまいます。そういうことを学べる反面教師のような本だと思うので、これからの自分磨きに役立つのではないかと思います。」などと伝えてゆかないと、たぶん、この小説のほんとうの良さとか太宰治がこういった小説を書いた真の目的のようなものが、なかなか伝わらないんじゃないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

魅力だけではなく、[反面教師にすることが大事]という面もしっかり伝えて行こうと思います。
大変丁寧かつ迅速なご回答ありがとうございました、助かります!