公式アカウントからの投稿が始まります

株式投資をしている者です。
最近、マネックス証券の10年スクリーニングという機能を使って銘柄をスクリーニングしようと思い始めています。

長期的に見て成長している会社を探したいのですが、「売上高成長率」「経常利益成長率」「営業利益成長率」「当期利益成長率」などがあり、【○○%以上○○%以下】に関してどれくらいの数字を入れるべきなのかがわかりません。

とりあえず、直近5年で各成長率が10%くらいの企業で今期に10年間の最高益を更新した銘柄をスクリーニングすればいいかな、と思っています。
↑は何となくで決めた数字ですが、より良い設定はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

マネックスは売買に使うことはまれですが、銘柄スカウターなど、いいツールがありますね。

>どれくらいの数字を入れるべきなのか
どの程度がよいかというのはよくわからないですよね。逆に言えば、個々の好き好きでいいということだと思いますが、どのような数値を入れたら、どの程度ひっかかってくるかなど、
色々な設定を試行的に行いながら、自分にとってしっくりくる基本の数値というのを探すということかと思います。

個人的には、とりあえず「売上高成長率」「営業利益成長率」あたりで、数値をあれこれ入れてみてチェックしてみたいかなと思いました。

ただ、定量的評価で即座にいい銘柄が選定できるかというとそこはなかなか難しく、内容の定性的評価でのセンスというのがやはり問われるのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに各数値をいじるとヒット件数が上下するので、それを考慮して自分で調べていった方が良さそうですね!