プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。フランス語を学びたいと思っている大学生です。私は帰国子女なので英語はある程度できると思っています。そこで独学でフランス語を学びたいと思っています(コロナの影響でスクールに入るのが気が引ける)。一応ですが基本だけやってコロナが落ち着いたらスクールに行きたいと思っています。英語ができればある程度フランス語はすぐ身に着くと知り合いに言われたのですが本当でしょうか?回答お願いします。

A 回答 (3件)

日本語とフランス語の差異から見れば、確かに英語がお出来になれば、かなり有利だと思います。

似てる単語もかなりあります。

ただ、フランス語は、動詞の活用、女性名詞、男性名詞の区別、スペルが複雑等々、最初は難しく感じる
言語だと思います。

一方で、発音の美しさ、フランス固有の芸術的、美的センスの高さは、言葉を覚えるとともにひかれていくと思います。

フランス語を覚える方法としては、基本を覚えたうえで(テキスト、ラジオ講座、テレビなどで)
SNSのチャットで友達を探すのも手だと思います。英語がお出来になることも、優位に働くと思います。

もう少しできるようになれば、今はインターネットでフランスのニュースを見ることができます。

インターネットを活用すれば、かなりフランス語の世界も広がると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

私は逆にもう50年前のことですが、フランス語を10年学んだあと、英語を独学(というか、必要に迫られてどうにか話しているうちに)で覚えてしまったものです。


どちらもラテン語から来ている部分があるので、全く初めて英語に触れるよりは、フランス語という基礎があったことがよかったと思っています。
英語はかなり例外が多く、でもその分フランス語より単純な部分もありますね。
フランス語は、文法がしっかりしているので、動詞の活用、男性・女性名詞の違い、時制、発音などが英語とは違いますけど、文の構造は日本語よりずっと英語に近いので、覚えやすいと思いますよ。
フランス語を話すチャンスが全くなくなってしまった現在ですが、習ってよかった!と思っています。発音だけは自信あります!
    • good
    • 1

厳しいと思います。

というのは、mikonatoiuuggさんが英語を覚えた方法をフランス語に応用することが難しいからです。

>英語ができればある程度フランス語はすぐ身に着くと知り合いに言われたのですが本当でしょうか?
条件次第ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!