電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カフェを沖縄でオープンしました。近所やきてくれた方は味はほんとに美味しいのにねとか技術もあって雰因気もいいのにねとほとんどおっしゃるのにオープンして全然人が来なくてゼロの日も一週間に1、2回はあります。一ヶ月たってこんだけ人が来なかったらやばいですよね?もしかして一年でつぶれますかね?親はまだ一ヶ月だからそんなこともあるといいますが開業セミナーに行った時にオープン時100人いないとだめと言われました。限界ですかね?

質問者からの補足コメント

  • テイクアウトもやってますしそれなりのチラシを配ったりサービスもしてます

      補足日時:2020/08/31 21:24
  • こんな感じです。フォローだけでもいいのでよければよろしくお願いします。

    「カフェを沖縄でオープンしました。近所やき」の補足画像2
      補足日時:2020/09/02 18:21
  • これならみなさんできるのではないでしょうか?

    「カフェを沖縄でオープンしました。近所やき」の補足画像3
      補足日時:2020/09/02 18:57

A 回答 (16件中11~16件)

どれくらいで客が増えたかは、もう昔話なので正確に覚えていません。



作りがいがないのもよくわかります。
ただ開店直後は、来客の予想が外れやすいと思います。

それでも店の認知が広まるとだんだん来客にパターンが出来上がってくると思います。
それで料理の仕込みや食材の仕入れに予想がつきやすくなり
廃棄ロスも減ってくると思います。

「今日は平日だけど忙しくてなりそうだ」とか
「今日は日曜だけど給料日前だから来客が少ない予感がする」とか
勘も働くようになります。

開店直後に廃棄ロスが多くなるのはもう避けられないと思います。
せっかく用意した料理を捨てるのは本当につらい事ですが。

最後に気分転換も大切だと思います。
心が疲れると商売繁盛のアイディアも浮かびにくいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気を長くしてのんびりやってみます

お礼日時:2020/09/02 18:22

長年ケーキ屋をしております。



ケーキ屋でも開店当初は、そんな感じだと思います。
客に来てもらえない寂しさや不安は、
痛いほどわかります。

ただみんな同じだと思います。
偉そうかも知れませんが自営業とは、
そう言う不安との闘いだと思います。

その開業セミナーの100人来店というのは、
理想論であり開店したばかりでは、非現実的ど感じます。

すでにご回答があるようにインスタグラムは、
宣伝として有効だと思います。
#をたくさんつけて投稿されては、いかがでしょうか?

商売繁盛をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Instagram、グーグル、食べログ、市のホームページには載せてます。
売れないと作りがいもないしそれを毎日晩御飯、昼ごはんと食べるのも辛くなってきます。ちなみにどのくらいで人が増えてきましたか?

お礼日時:2020/08/31 22:46

今の時期はコロナもあって、


潰れてしまう可能性ありますね(><)

そこまで人来なくて混んでないのなら
人混み苦手な私はゆっくり出来そう。
どの辺のカフェですか??
教えれるのなら教えていただきたいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浦添市の方です。よければInstagramの方、フォローだけでも良ければお願いします。
市のホームページの浦添エール飯にも掲載してます。

お礼日時:2020/09/02 18:23

インスタとか使うのも大事だと思いますよー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Instagram、グーグル、市のホームページ、食べログやってます

お礼日時:2020/08/31 22:10

この質問にホムペかブログのurlを乗せないのが非常にもったいないですね。


沖縄のカフェなら、対象客は近所を通り越して日本全国です。

ホムペやブログは遅効性ですが、沖縄に君臨するつもりなら必須です。研究してみて下さいなー。

私のブログはこちら。ブログで何を発信するかはセンスです。
https://www.happablog.com/
    • good
    • 4

多分、この時期だし外出する人も減ってるから来ないんだと思います。


沖縄のどこのカフェですか?気になるので行ってみたいです笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦添市の方です。
良ければInstagramの方にフォローだけでもお願いします。
浦添市の市役所のホームページ浦添エール飯にも掲載してます。

お礼日時:2020/09/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!