プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味が同じ人と結婚したいなと思って、NOZZEで婚活がんばってます。

でもお互い同じ趣味だとお金たくさん使っちゃわないですか?今でさえわりと使ってるから同じくらいの金銭感覚の人だとまずいかもしれないと思いました。

夫婦で趣味が同じって人でお金がかかる趣味の場合、管理はどうしていますか?具体的なアドバイスください!

A 回答 (2件)

私らも趣味が同じところはありますが、流石に生活が困ってまで盲目になっている訳ではありませんし、

一時的にそうなっても、自分ひとりだったら際限なくしてしまう事でも
同じような人がパートナーであれば、双方に気にするようになるかと...私たちはそんな感じです。
自分たちの生活を第一に物事を考える双方なら、一人よりかは二人の方がコントロールはむしろ容易いかと思います。
片方でも自分たちの生活、時間、幸せよりも自己の欲求の不満解消の方が優先されていれば、
これらの関係は破綻しやすいかと...。
趣味が同じか違うかというよりも、
何を優先的に考えているかの方が重要なのかも知れませんね。
例え趣味が違っていても、相手の趣味に理解示す人と無関心の人がいます。
無関心の人たちの生活は、私から見たら独身者がただ同居してるだけで
夫婦ならではの楽しみ方を味わってないのかなぁって見えてしまいます...が、
そこの夫婦がそれで幸せであれば何よりなんですが、私たちには合わないので。
なので、私たちの場合は、
私が今まで興味なかった嫁の仕事業界のことやピアノやアクセサリー、
ゲーム音楽、舞台、料理などが少しだけですが、分かってきて、それはそれで楽しんでます。

お金のかかることはもちろんありますので、
生活がままならないほどには制御した方が賢いかと思いますが、
だからと言って、趣味がなくなるほど制御する必要もないかと思います。
お金を使いたければ使って、その分、他のところで制御したら良いですし、
それが双方納得のいく解決策なら、私はなんでも良いと思います。
経理が得意なら、趣味用の予算を組んで計画的に消費してもいいですし、
突発的にドーンと使って、その後の生活はそこから考えても。
ここは、あくまで手段のところなので、どんな手段をとっても間違いではないかと。
    • 0

通帳を分けることがいちばんじゃないでしょうか。

夫の口座、妻の口座、生活費の口座の三つに分ければいいでしょう。できれば銀行も。
ウチはそうしています。で、使途にはいっさい口を出さない。

もっともウチの場合では銀行の行き来はすべて妻がやっていますので
私の使途は妻にバレバレですけど。
    • 0