プロが教えるわが家の防犯対策術!

SOHOの資料を取り寄せたら、宝くじ詐欺のような郵便物が届くようになった人はいませんか?問い合わせの電話をしたとき、個人情報に関して根掘り葉掘りきかれたので、SOHO斡旋の業者が個人情報を漏らしているのか?と思ったのですが。

A 回答 (2件)

ぷでぃんさん、こんにちは。

「SOHOの資料を取り寄せたら」とありますが、
まず、SOHOとは、スモールオフィスホームオフィスの意味ですので、ご自宅(もしくは小さなスペースで)で自分の『技術』を生かしてお仕事をする形態のことをいいます。私も自分の技術を生かして自宅で仕事をしていますが、今まで、資料請求のある会社とは、仕事をしません。

私見ですが、基本的に資料請求させるところは、悪徳、もしくは、悪徳でなくてもお勧めできないところではないかと思います。

普通、人材を募集しようとした場合、
1.メールでアポを取り
2.直接会い業務内容や賃金等を説明
3.お互い納得した場合は契約、そして仕事
 となるわけです。

100歩譲って資料請求をさせる理由があるとしたら、申込者が毎回殺到するので、殺到した人員をふるいにかけるために、資料を送り説明する手間を省くといった為にするのだと思うのです。

例えば大手生保とか、そういった会社だったら、外交員の募集にそういった方法を取ると思います。(ほかにもあるかもしれませんが、例がみつかりません。)

ちなみに資料って『ただ』ではないんですよ。誰かが作っているのですよ。しかも印刷代や紙代もかかっているのですよ。そういうお金のかかっているものを、これから仕事をしてもらおうって人に、わざわざ送るのって、おかしいですよね。

前述の大手の会社なら、そういう経費がかかっても、ケタがちがいますので、ちゃんと元がとれるようになっていますが、普通の会社が(というか、わけのわからん入力とかの会社が)わざわざ、資料請求させるのっておかしいと思いませんか?もし自分がその入力とかの会社なら、さっさと、面接などして(やりたい人ははいて捨てるほどいますので)さっさと仕事をまわしていますよ。

そのようなバックグラウンドがあることを理解してもらった上で、そういう会社が、あなたの個人情報を、本当に保護して扱っているとお思いでしょうか?
個人情報って、売れますよね。

また、「個人情報に関して根掘り葉掘りきかれたので…」とありますが、ぷでぃんさんが仕事をするに際して、あなたの個人情報って、関係あるのでしょうか? 根掘り葉掘り聞かれるのであれば、「職業経歴」や「資格」などではないでしょうか?

ぷでぃんさんも不信感があったから、ここに投稿なさったのでしょうね。次回からは、仕事選びには、十分注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

熱心な回答ありがとうございます。質問は、宝くじの郵便が届いた人はいるか?です。

SOHOとか言いながら資料請求をさせる会社は内職商法業者ですから、個人情報は当然外部に売られて、二次使用、三次使用されるに決まっています。

悪徳業者に個人情報を渡してしまったわけですから、仕方ないでしょう。今後、海外宝くじ詐欺だの、「自宅でお仕事をしませんか」だの、各種勧誘が激増するはずです。

SOHOで仕事をするということは、みずから起業して個人事業主になるということです。「業者に登録すれば仕事が回してもらえる」なんていうのは、基本的に悪徳業者の作り上げたフィクションですよ。

とりあえず勧誘電話はすべて即切りして、自己防衛するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。決まっていますっていうか、根拠がないです。まぁ、おそらくそうかな、というくらいです。とにかく、誰かに勝手に利用されているのは事実で、気分悪いですね。

「SOHOというのは云々」という回答は、質問とはあまり関係ないです。