電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米国金融系株は今後どのようになると
予想されますか?
インフラが進めば金融株の調子も
よくなると聞いたのですが。。

大統領選挙の影響はあるかな。。

A 回答 (3件)

ロングタームで考えれば成長期待はできるでしょうね。

金融機関は金を貸して利ザヤを稼ぐ仕事です。
日本もそうですが銀行株は下がっていますが、メガバンクの場合足元の経済の悪さで利下げによる収益悪化が見られるも、中長期では収益力が期待できる感もあり、利下げによって重しが取れ、融資のすそ野が下がり、将来の収益とも考えられます。
利下げで貸出金利は下がるも預金金利も同時に下げ、利ザヤのパーセンテージとしてはむしろ高くなっているとも考えられ、コロナショックによる政府の援助が融資のすそ野を下げ、貸し出しが増えており、1年~2年先を見据えた収益モデルを考えているように思います。
また、メガバンクは近年、巨大化したコングロマリットで、様々なセクターに融資をし、出向者を内部者として送り込み、財務管理をしてビジネスに根を張るといったような形式で経済の歯車を回しており、ロングタームでの投資を考えるとトータルリターンではメリットが高いと考えます。
今後、統廃合や人員整理が始まるとコスト削減による利益拡大が期待できるでしょう。
地銀は厳しくなるでしょうが・・。
    • 0

>インフラが進めば金融株の調子も

インフラ?が進む??

インフレ?なのかな・・・・

コロナによる経済失速を少しでもカバーする為に、FRBはインフレをいとわずに金融緩和を強めると方針を決めた
市中に資金は大量に出回る

結果的に金融業界は活況だろうね

とはいえ現在の株価はバブルとも言える状況なので、いつ破裂してもおかしくない

時限爆弾を抱えつつも好景気に沸く
    • 0
この回答へのお礼

すみません。インフレでした。。
変換のとこでインフラとインフレが
あり、間違って押したようです。。

問題の本質はそこではありません

アメリカの量的緩和策が終了して 利上げによって市中に出回っているドルを回収し始めたら 何が起きるのかについて
質問主さんご自身で調べた上でお考えになってみてください
    • 0