プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天証券に口座を持っていたのでそこでiDeCoに加入し、とりあえず保有商品の配分まで済ませたところです。
ただ投資は素人のためこれで良かったのか不安になり・・・。
配分はこれで良かったのか、etcを相談をしたいのですがどこにすればいいのでしょうか。

FPかと思い検索すると「保険会社」「相談は無料」「セミナー」ばかり。
保険加入は考えていませんし、別に有料でも構わないのでiDeCoについてのみ相談したいだけなのですがこういったことはどこに相談すればいいのでしょうか。

調べても上記のようなものしか出てこずこちらにお聞きしました。

A 回答 (3件)

私は個人投資家で投資を生業にしておりますが、個別株を中心に積み立て型投信やiDeCoなど様々に取り組んでいます。


20歳から株式投資を始め、次第に投信にも取り組み、現在40代ですが継続しています。
iDeCoは14年目となりますが、かなりパフォーマンスが高くなっていますが、オールカントリー(先進国株式・米国主体)100%にしています。
積み立て投資はドルコスト平均法の考えを用いた投資運用で、一定額の掛け金を継続するため、相場が高いときは少なめに、相場が安いときには多めに積み立てをしてゆくため、長期で投資を続けるとコストが均衡化し、リターンが非課税で上乗せされる仕組みがあり、経年積立で成長バイアスが高まる仕組みがあります。
従って、本来リスク型と考えられる金融商品である株式インデックスが最も成長効果が高く、安全資産と考えられる債券を含むとパフォーマンスが著しく低下します。
しかしながら、なぜかFPでも債権を含むバランス型を勧めます。
残念ながらFPでもほとんど投資のことを理解しておらず、自社の手数料やコミッションのことを考えて顧客を利用するに過ぎません。
保険会社やセミナー、無料相談に行くのはネギを持った鴨です。
積立型投資は積み立てをするごとに手数料と信託報酬が積み上がり、それが取り組む金融業者の利益となるので、無料相談などで紹介を受けると金融業者からコミッションを受ける仕組みがあります。
現在はネット系金融機関が手数料や信託報酬が低く、積み立てごとにポイントが付くなどサービス体系も豊富です。
人が関わることで人件費がかかりますが、ネット系金融ですとそのあたりのコストが低いです。
私自身が取り組んで米株中心のファンドが最も高いリターンに繋がってますので、それ以外のファンドを構成しないことがパフォーマンスに繋がると考えています。
>別に有料でも構わないのでiDeCoについてのみ相談したいだけなのですが・・
有料で相談すると言いますと、私は素人です!というようなものですから、お金まで掛けて相談する問題ではないので、どうかその資金は投信用に回して下さい。
    • good
    • 3

saku様 誰も正解 分かりません。

トライ&エラー で少額投資 実践あるのみ。私の場合 1988年~日本株{30年程 負け撤退} あと商品先物・マンション買・FX・等 全て負け撤退=今 個別米国株{BLK688.69$ 上がりません 笑^^}}
    • good
    • 15

どこへ何を相談しても何も効果はありません。


自分で勉強しなければ何も得られるものはありません。
楽天証券でも情報を得られるものは山ほどあります。
https://dc.rakuten-sec.co.jp/merit/#skip02

それが嫌ならば、効率の悪い銀行にでも乗り換えればよいです。
手数料をいっぱいとられても、相談して満足が得られるなら
そうすればよいです。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!