電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閉鎖されてる海水浴場で勝手に泳いで潮に流されたり溺れたりしてるね。しょうがないよね。好きな海で死ねたら本望でしょ。自己責任だからって思うのは私だけ?

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。

あっそう、じゃあこれだけ読んでよ。

質問者様の言い分を逆に解釈すれば「海水浴場が開いていて、監視員なども居る状態で溺れた場合、遺族には税金で補償する」ということになります。
だから自己責任論は間違っています。 
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2020/09/02 13:13

いちいち言うのが偏差値低い

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その偏差値の低い質問に回答するお主も底辺中の底辺の偏差値ですなw
ご苦労でござります。

お礼日時:2020/09/02 13:01

質問者様の言い分を逆に解釈すれば「海水浴場が開いていて、監視員なども居る状態で溺れた場合、遺族には税金で補償する」ということになります。



閉鎖した海水浴場だと自己責任で税金を使うな!なら、管理された海水浴場で事故に遭ったら税金で助けるし、助からなかったら遺族に補償する、ということにならないとおかしいわけです。

しかし、実際の所、ちゃんと管理された海水浴場で溺れても自己責任です。もちろん監視員が見つけてくれれば助かりますが、必ずしも見つけてくれるとは限らないし、見つかったときにはすでに蘇生ができない場合もあるわけです。
この時、海水浴場側はお見舞いぐらいはしてくれますが「海水浴場側の落ち度」とか「監視体制の落ち度」などは認めないわけで、つまり自己責任ということです。

結局海水浴にしても山登りにしても「可能な限り安全を確保するけど、結局は自己責任でやってください」ということなのですから、救助体制に税金をかけるのは当然の事だと思います。

ただ、救助費用は原則的に自腹ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼。文章長くて読む気になれませでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 12:59

私もそれは自己責任だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。救助にも税金が使われていると思うので、その費用は本人に請求して欲しいですね。

お礼日時:2020/09/02 12:19

なぜ閉鎖されているのかわからなかったのだろう。


いつもの状態を知らぬ人かも。
良くないのに、いいかと思って入ってしまった。
準備もしてきたことでしょうにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースでも、度々閉鎖したと言われていたのに。入った理由を聞くと「入ってる人がいたから、いいかなって思って入った」と、言う気がします。責任を負いたくないかは他人のせいにするのは、どうかと思いますね。

お礼日時:2020/09/02 12:13

いやいや、税金ちゃんと取られてるんだから、海水浴場も管理しなきゃだめでしょ。


あれだけ暑かったんだから、閉鎖しましたで済まそうなんて甘い。
富士山みたいなとこはまだまだ特殊な場所と言えるし、近年、素人登山で事故も多かったから閉鎖でいいけど、海岸はそうじゃないでしょ。普通の場所、公園と同じ、閉め出せばそれでいいなんてズルい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救助されるのも税金が使われているでしょ?今回みたいに閉鎖された場所や禁止されている場所で事故がおきた時はきちんと、その人たちから救助にかかったお金を請求して税金は使わないで欲しいです。そのほうが、本人達も深く反省すると思います。

お礼日時:2020/09/02 12:10

自業自得だとは思う。


皮肉って「好きな海で死ねたら本望でしょ」みたいに思うかもしれないけど、
救助されて然るべき戒めを受けて、
馬鹿なことをしたと身を持って思い知って会心してくれるほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、そんな人は会心しないと思いますね。口では「ありがとうございます。次からは気をつけます」と、言いながらニワトリと一緒で3歩歩いたら忘れると思います。

お礼日時:2020/09/02 12:06

私も同じ意見です。


何でも勘でも社会の責任では無い。
少し厳しい言い方ですが、
自業自得という言葉も有ります。
結局は警察の厄介になり、
社会に迷惑を掛けますからね。
油断してはダメですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も自業自得だと思います。
あの世で後悔したらいいと思いますね。

お礼日時:2020/09/02 12:03

>安易な考えで泳いだのだから溺れ死んでも誰にも文句言えないですよね


まぁ、どんな状況だろうと死んだら文句言えなですけどね
意味は違いますが、死人に口なしですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊泳禁止の場所で泳いで救助されてますけど、禁止になっているのを承知で泳いでいるのだから助ける必要はないと思いますね。

お礼日時:2020/09/02 12:02

通常の年てあっても8月末は泳ぐべきではないし、コロナと台風で動くべきじゃないもんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

泳げるのはお盆までと、言われてますね。

お礼日時:2020/09/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!