アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月8月の頭に仕事を辞めて
その1週間後に離職票が届いて失業保険の手続きに
行かずに、(旦那の扶養には入った)9月に入り、
明日ハローワークに行って失業保険の手続きをしようと
思ってるのですが、離職票が届いてすぐに手続きに
行ってなくて期間が空いたのでハローワークの職員に
怒られると思いますか?また、なぜこの離職票が届いた時点ですぐに来なかったのか、この期間何をしていたのかと
問われて働く意欲がないとみなされ失業保険貰えない
可能性も出てくるのでしょうか??

理由として▼
(期間が空いたのは、専業主婦になって子作りも考えて失業保険をもらわないと言う話し合いに最初旦那となっていましたが、旦那の会社の人事が失業保険は、とりあえず貰えるように
手続きをしておいたほうがいいと言ってきたので、妊娠で延期?とかもあるらしいし妊娠もまだしてないので手続きに行くことになりました)

こんな理由も言わないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

だれも何も聞きませんけど

    • good
    • 1

すぐに手続きしなければならないという法律も規則もありません。

全く問題ないです。
ただし、失業給付を受けられるのは、基本的には退職から1年までです。1年の時点で残日数があっても打ち切りになります(長期給付を除く)
    • good
    • 1

別に1ヶ月2ヶ月間が開く人などいくらでも居るので何も言いませんね。

    • good
    • 0

失業保険は失業したらもらえるお金じゃないですよ



失業して再就職出来るまで食いつなぐ為に支給されるお金です、専業主婦となって再就職の意志が無いのなら1円も支給されません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!