プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪っ子が小3で10歳になります。
私の姉の子供です。姉が泣いて相談してきます。
3人子供がいて、小3、小2、年中です。

全く言うことを聞きません。父親は、会社の社長であり
飲食店経営などで調子に乗っており、子供を怒ったことがないです。
姉が、小3に対して、そんなことしたらいけないと怒ると、
なぜ怒るんだと、意味不明なことを言うそうです。父親が。
父親は、小3の子だけ特別扱いして、お菓子をかいっていて、下の2人は買ってもらってません。

学校の先生もこわいかたではなく、小3の性格が治せそうにありません。言うことをきかず、暴言や、友達に対して非常に失礼な態度をとります。

1.このような子供にはどのように接していますか?ママの方教えていただきたいです。
2.相談したいらしいのですが、どこに相談するべきでしょうか。また、相談された方いますか?
3.父親が、父親になりきれていません。どのように父親と協力してますか?

1.2.3.どれでもいいのでアドバイスや回答待ってます。

A 回答 (5件)

もうそこまでそう育てちゃったなら、なんとかやり過ごしながら苦しみ続けるしかないですよ。

努力に対して結果は、ゼロではないがほとんど出ない。フンフンと話聞いてあげたら、多少お姉さんの気持ちは楽にしてあげられるかも。聞いてあげる人間は、他人ではなく身内のあなたが一番いいと思う。

根本的な解決はハッキリ言って無理。その子も社会で叩かれて反省するか、ひねくれるか。

父親はもう変えられないな。特に調子乗ってる時は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むりなんですかね〜
発達障害とかではないですかね、
姉が全くその子に愛情がなくて、恐ろしいくらいなんです

お礼日時:2020/09/03 16:11

ふんぞりかえっている夫と、振り回される妻。

幾つも正すチャンスがあっただろうに相当こじれてしまいましたね。
父親はもしかしたら自分が子どもの頃叶わなかった贅沢を子どもにはさせたいと投影しているのかもしれませんね。

お客あっての商売、誠実である事に間違いは無いと思います。いつか後悔する事でしょう。

せめて母親は相手を思いやる常識人であって欲しいです。今は伝わらなくても母親の毅然とした態度や生き様を子どもは学んでゆくと思います。

ご主人には子どもに会社を継がせる意思が無いのでしょうか?
子どもの将来もどうするか話し合った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親本人が、飲食店で働いているのではなく、飲食店、会社、株、マンション、のすべての社長をしています。
母親は泣いて苦しんでますが、もう耐えるしかないということですか?

お礼日時:2020/09/03 16:10

学校のスクールカウンセラーに相談されると良いですよ。


スクールカウンセラーには そのようなご家庭の相談も受けてもらえます。

親御さん(この場合お姉さん)が 先に面談(セッション)を受けて
後にお子さんを学校にいる時間帯に面談して貰う。
父親には 必要なら カウンセラーからお声がけしてもらえます。

発達障害にも理解が深いので もし当該児に兆候があれば
専門医の紹介もしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスクールカウンセラーがいいですよね!

お礼日時:2020/09/04 19:53

怒るからいうことを聞かないのです。


褒めてあげればいいんですよ。
そしてここぞという時にだけ叱ります。

>なぜ怒るんだと、意味不明なことを言うそうです

感情的になって怒るからでは?
冷静に、怒るのではなく「叱る」ことをします。
いうことをきかせて思い通りに動かすのではなく、その子にとっていいことを躾る。それが大事。
小学校3年生でしたらプライドもあります。
頭ごなしに怒っても効果は薄いです。

どうしてお友達に暴言を吐くのか、まず聞いてみましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここぞという時ってどんな時ですか?
泣いて電話してくるほどなんですよ。感情的にならずに怒る?感情的にならずに怒るならそれは怒るとは言いません。
聞いてますよもちろん。普通の子じゃないから聞いているのです

お礼日時:2020/09/04 19:55

ママの愛情欲しさの裏返しではないでしょうか。


ママさんにとって小3のお子様とは波長が合わないのかな?
小3だけに執着する父親は
多分ママさんの心情を察知して
いっつもこの子だけを怒る。可哀想だから自分が愛してあげなきゃ
でも愛し方がわからない。
結局子供の要求にこたえる事が愛情なんだと思い込んでしまった。
その姿を見てますますママさんは
なんでこの子だけなのよ!と反感を持ち始めて
言ってもわからない父親に対しての当てつけが始まってしまう。
心の中まではわからないけど
一度 お姉さんの気持ちの分析をしてあげては?
じっくり話を聞いて
お姉さんの本心を知る事。
お姉さん自体がその気持ちを自覚する事。
ある友達は
困ったこと、行き詰った時は
「ねぇ~。お願い。私の気持ちを分析してっ!」ってSOS出してきます。
じっくり聞いて その時の相手の気持ちやその人の気持ちを絡めながら
もしかしたら~だったんじゃない?
多分 こういう事なんだろうなぁ~って思うよ
など
いろんな方向から可能性を引き出して語り合う。
そのうちにね。
自分では気づかなかったもやもやの糸口が見えてきて
そっか。きっとそういう事なんだね。
前向きになれそうだよって。
決して助言なんておこがましい事はしない。
聞いて会話して
そのうち自ら答えを引き出している。
一度
お姉さんとじっくり話を聞いて話をしてみてはいかがですか?
まずは相手の気持ちを絶対に否定しない。
そうだね。大変だね。
我慢したんだね。
話をさせるだけさせて
貴方の気持ちはわかったから
じゃあ今度は相手の気持ちを一緒に考えてみようか。
相手は多分こうだったんじゃない?
もしかしたら こういいたかったんじゃない?
って。。。
子供は きっと思っているよ。
ママはどうして私を見てくれないの?って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!